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国立劇場10月歌舞伎公演第一部 [舞台]

ひらかな盛衰記(ひらがなせいすいき)
-源太勘当-

梶原源太景季 中 村 梅  玉
腰元千鳥 中 村 扇  雀
局錦木 中 村 歌女之丞
梶原平次景高 松 本 幸 四 郎
母延寿 中 村 魁  春

第二部の魚宗が菊五郎の当たり役なら、この源太は梅玉の当たり役である。
鎌倉一の風流男と呼ばれる源太、烏帽子に紅白の梅を差した華やかないでたちがなんとも色気がある。といってもただの優男ではなく、戦の様子の物語の凜々しさ、馬鹿な弟をあしらい、家来を成敗するもののふの冷静さも見せる。柔らかみの中に剛もある、さすがの二枚目ぶり。

今回が初役の魁春の延寿が素晴らしい。武家の女房・母としての厳しさと同時に子への情と優しさをきっちり見せて出色の出来。やはりこの人の武家女房はいい。
そしてもう一度梅玉と魁春で「頼朝の死」を見たくなった。

幸四郎が馬鹿な弟を楽しそうにやっていて、敵役ながら嫌味がなくて後味が良い。
扇雀の千鳥はニンではない気がしたが、一途に源太を慕う可愛さを見せてなかなか。

幸 希 芝 居 遊(さちねがうしばいごっこ)

久松小四郎 松 本 幸 四 郎
金沢五平次 大 谷 廣 太 郎
二朱判吉兵衛 中 村 莟  玉
三国彦作 澤 村 宗 之 助

幸四郎の新作舞踊劇。
芝居を禁じられた役者達が夜中にこっそり芝居小屋に忍び込んで、あり合わせの小道具を使ってあれやこれやの芝居をちょっとずつ見せてくれる。コロナで劇場が閉鎖された現在を彷彿とさせながら笑いにあふれた愉しい舞台。次々に披露される役は吉田屋、床下、盛綱陣屋、等々一体幾つあったやら。これなんだっけ、と思ってるうちに次に行くので思い出す暇がない(笑)。白眉は五段目の定九郎と与一兵衛、お嬢吉三、封印切りの忠兵衛に法界坊の五役をお面を取り替えながら踊る五つ面。お面を渡す共演者共々よく間違えないなあと感心。とにかく楽しかった。どの役もちゃんと見てみたい、と欲求不満になるのだけが難点。


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国立劇場10月歌舞伎公演第二部 [舞台]

8月から始まった歌舞伎座に遅れて、国立劇場でも10月からやっと歌舞伎の本公演が始まった。ただやはり客席は一人おきの半分、ロビーや客席での飲食禁止など制限の元ではある。

魚屋宗五郎

魚屋宗五郎 尾 上 菊 五 郎
宗五郎女房おはま 中 村 時  蔵
磯部主計之介 坂 東 彦 三 郎
磯部召使おなぎ 中 村 梅  枝
酒屋丁稚与吉 尾 上 丑 之 助
鳶吉五郎 市 村 橘 太 郎
岩上典蔵 片 岡 亀  蔵
小奴三吉 河原崎 権 十 郎
菊茶屋女房おみつ 市 村 萬 次 郎
宗五郎父太兵衛 市 川 團  蔵
家老浦戸十左衛門 市 川 左 團 次

至芸、とはこういうのを言うんだろう。菊五郎の宗五郎である。さらさらと何気なくやっているようで一分の隙もない。花道の出での橘太郎との短いやりとりだけで心中の暗さをしっかりと印象づけ、父への理を説く台詞にしらふの時の沈着な男を見せ、それが酒が入るとだんだん変わっていく面白さ。しかし暴れても口が悪くなっても、あるのは妹の理不尽な死への怒りだ。といっても磯部邸での文句にもあくまで軽妙な可笑しさがあり、とにかく面白い。菊五郎の世話物は、台詞といい動きといい、江戸の庶民の生活の匂いのようなものが眼前に立ち上るような心地がする。

今回は周りも鉄壁の菊五郎劇団の面々が揃う。時蔵のおはまは菊五郎との息もぴったりで、さすがに良いおかみさん振り。
團蔵の親父さんも良い味だし、出色は梅枝のおなぎで、お蔦が殺された事情を語る様子が芝居がかってぐんぐん惹きつける。ちょっと落語みたいだったけど。
丑之助君も前見たときよりずっと上手になって、台詞も、間もしっかりあって、大きな声ではっきり言えていた。こどもの成長は早いなあ。
隅々まで菊五郎の息がかかった、素晴らしいアンサンブルを堪能した。ああ、劇団芝居って良いなあ、としみじみ。

太 刀 盗 人

すっぱの九郎兵衛 尾 上 松  緑
田舎者万兵衛 坂 東 亀  蔵
目代丁字左衛門 片 岡 亀  蔵

休憩を挟んで後半は踊り。これはもう文句なしに愉しい。松緑のすっぱはメークからしてやり過ぎギリギリの可笑しさで、大げさな仕草や表情、台詞で笑わせる。万兵衛の亀蔵と息がぴったりで、ワンテンポ遅れた連れ舞とかものりのり。明るく笑って楽しく打ち出し。

歌舞伎座は一幕ずつだが、国立は二幕見られてチケット代もリーズナブル。やっぱり二幕くらい続けて見ないと、歌舞伎を見たって気がしないな、と改めて思った。
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THIS IS JAPAN IN TOKYO [美術]

東京富士美術館
https://www.fujibi.or.jp/thisisjapan/

八王子の美術館、うちからは横浜に行くより遠くて、これまでなかなか出かける機会がなかった。
知らなかったけど、創価学会の施設なんですね。

この展覧会は所蔵品の中から日本美術を「キモカワ」「サムライ」「デザイン」「黄金」「四季」「富士山」などのテーマでわかりやすく陳列。
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円山応挙「狗子之図」
これは「キモ」はなくただ「カワ」イイ、可愛い。応挙はよく似た仔犬図を何点も描いていて、よほど犬好きだったのかな。

キモカワでは他に若冲や国芳など。

サムライでは刀剣、甲冑などの他に合戦図なども。

個人的に楽しかったのは「デザイン」のコーナー。琳派の絵画を中心に、書跡など美しいものが並ぶ。
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伝 俵屋宗達 松桜図屏風

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鈴木其一 萩月図襖


「黄金」のコーナーは金箔をふんだんに使った狩野派の屏風、蒔絵の道具など。
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桐鳳凰蒔絵硯箱
金梨子地(きんなしじ)に平蒔絵と高蒔絵が施された豪奢な硯箱。

四季のコーナーも日本画らしい美しい作品が並ぶ。琳派、狩野派などの屏風絵、明治以降の日本画も多い。
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横山大観 「春秋」

「富士」ではもちろん北斎の富嶽三十六景や広重の東海道五十三次などの浮世絵が多いがこの吉田博の版画があったのが嬉しい。
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吉田博 「鈴川」

どのコーナーも優品が多く見応え十分。遠くまで行った甲斐があった。
常設展示もあり、こちらは西洋絵画もたくさんあってこれも楽しめた。

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岡田美術館 [美術]

https://www.okada-museum.com/

箱根2日目は岡田美術館。こちらも初訪問。
実はあまりよく知らなくて、日本画がメインの美術館だと思っていたら、5階のうち1,2階は東洋陶磁器でその質量に圧倒された。特に中国、朝鮮のコレクションでは、大阪の東洋陶磁美術館と並ぶものではないだろうか。

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青磁貼花牡丹唐草文瓢形瓶 元時代

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青花紅彩龍濤文盤 清時代
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青磁象嵌雲鶴菊文瓢形水注  高麗
これらほんの一部。もちろん青磁も青花も赤絵もずらり。部屋を移っても移っても終わらない(苦笑)。
もちろん日本のものも大量で、乾山、仁清はもちろん、柿右衛門や鍋島も良いコレクションがありどれを見てもため息。
ああ、もっと時間を取って見に行けば良かった。

本当の目的は、特別展示の若冲。
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孔雀鳳凰図

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月に叭々鳥図
おなじみ極彩色のものからどこかユーモラスな水墨画まで若冲の魅力を楽しめる。
また同時代の画家、応挙や蕪村らも並べて、この時代の京都画壇が俯瞰できる。

日本画ももちろんこの他にもたっくさんあって、障壁画も多く、まじで時間が足りなかった。
お庭に行く暇もなく残念。
今度行くときはもっとたっぷり時間を取って行きたい。


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モネとマティス もう一つの楽園 [美術]

ポーラ美術館
https://www.polamuseum.or.jp/sp/monet_matisse/

前々から一度行ってみたかった箱根のポーラ美術館。やっと思い立っていってきました。
今やっている展覧会はモネとマティス。どちらかというとマティスが目当て。

とは言ってもやっぱりモネも素敵。特に日差しの明るさが感じられるものが好き。

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モネ《ジヴェルニーの積み藁》1884年

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そしてモネといえば蓮。
これは左が1907年、右が1906年。比べると、蓮の葉や花の位置がほとんど同じ。モネの庭師は毎日同じ位置に蓮があるように整えていたという。

屋外を描くことがほとんどだったモネに対し、マティスは室内を好んだようだ。ニースにアトリエを構え、室内や窓辺に座るモデルを何枚も描いている。

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マティス「鏡の前の青いドレス」1937年

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マティス「リュート」1943年
昔はマティスの色使いについて行けなかった。なんでこんなごちゃごちゃなんだろうって。今もわかるわけではないが、この大胆さにむしろ惹かれる気がする。
この「リュート」は、その後タペストリーも制作されていてその実物も展示されていた。
またモネの睡蓮を原画とするタペストリーも。

モネは自ら造り出した庭に、マティスは自ら装飾を施した室内のアトリエに、それぞれ理想を求め、それを描き続けた。理想としたものは違ってもアーティストとして追い求めたものには共通点がある。それを再認識させてくれた展覧会。


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竹内栖鳳《班猫》とアニマルパラダイス [美術]

山種美術館
https://www.yamatane-museum.jp/exh/2020/takeuchiseiho.html

栖鳳の人気作品「班猫」をはじめ、山種所蔵の動物を描いた作品を集めた展覧会。千葉市美の「どうぶつ大行進」と似たテーマ。ただこちらは近代日本画のみ。

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竹内栖鳳「班猫」
どうぶつを描くのが好きだったらしい栖鳳の代表作でもある。江戸時代までの絵画とは違うリアルな毛並み、宝石のような瞳。背景には何も描かず、ただ猫がいるだけのシンプルな絵だが猫好きならずとも惹きつけられる。

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竹内栖鳳《鴨雛》
同じく栖鳳。個人的にはこっちの方が好き。毛並みまで描き込んだ猫に比べ、ささっと粗いタッチの雛の羽毛がそれでもふわふわと柔らかそう。

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奥村土牛《兎》
もふもふといえば負けていないのがこのうさぎ。いや、全然毛並みなんて描き込んでない省略も良いところの描き方なんだけど、まるっとしたうさぎの愛らしさよ。

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山口華楊《生》
生まれたばかりの子牛。なんだかまだきょとんとした表情が愛らしい。

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小林古径《猫》
一瞬、狐かと思った。。。けど猫なんですね。

この他、小さいものは御舟の昆虫から大きいものは西村五雲の白熊まで、大小様々な生き物が見られる。どれも画家の生き物へ注ぐ眼差しの優しさあるいは生への畏怖などが感じられて、楽しい展覧会。

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美の競演 ー 静嘉堂の名宝展 [美術]

静嘉堂文庫美術館

五島美術館に行ったらせっかくなのでこちらへも。
こちらも所蔵品の中から名品を、色々なテーマやジャンルの共通点のあるものを並べて「競演」させて楽しむ趣向。
例えば、茶道具の天目茶碗を並べたり、中国と朝鮮の山水画、刀剣に、工芸品などなど、単品でももちろん見応えがあるが、組み合わせの妙も楽しい。

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重要文化財 春日本迹曼荼羅(かすがほんじゃくまんだら)鎌倉時代

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春日鹿曼荼羅 室町時代
春日信仰図にはなぜか美しいものが多いけど、この二つもそう。
修復された春日本迹曼荼羅は、上部に山々、下部に鳥居を配し、春日十神を並べる。背景の紺色に映える。
鹿曼荼羅はその名のとおりご神体の鹿が高貴で鹿の鞍から伸びる榊の中の鏡には十一面観音。上部には春日の山々。
どちらもうっとりするほど美しい。

屏風絵では探幽と抱一の波濤図を並べる。

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重要美術品 狩野探幽 波濤水禽図屏風(左隻) 江戸時代(17世紀)

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酒井抱一 波図屏風 江戸時代 (1815年頃)
いちばん好きだったのはこの二つの並び。どちらも波を描いているだけだが実に雄大。特に抱一のこういう絵は珍しいのでは。前に座ってずっと眺めていたい。
抱一はこの他絵手鑑集もあり、これは色紙大の紙に花鳥をはじめ様々な物を描いた見本帳でどれも楽しい。
工芸では柴田是真の重箱が圧倒的な技法で素晴らしかった。
他にも浮世絵もあり、幅広いジャンルの作品が雑多な印象でなく並ぶのも興味深かった。



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至高の陶芸展 [美術]

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五島美術館

すごく久しぶりに来たこちらの美術館、いつの間にか改装したらしく綺麗になってた。

今回の展覧会は、日本、中国、朝鮮の焼き物。館所蔵の優品が並ぶ。

まず日本は桃山時代から江戸時代のものが中心。織部から瀬戸、楽、乾山などがずらり。

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重要文化財 鼠志野茶碗 銘 峯紅葉
白い亀甲紋が美しく浮かび上がり、赤みがかった釉薬と鼠色の釉薬の塩梅が絶妙な志野焼の逸品。

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長次郎赤楽茶碗 銘 夕暮
楽家初代長次郎の作。すっきりとした形と色のグラデーションが美しい。

中国はもちろん青磁をはじめ三彩、景徳鎮や交趾など。

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白磁蓮弁文水注 北宋時代・11世紀
純白の素地に透明釉が清楚。浮き彫りの連弁が華やかさを添える。

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交趾柘榴香合 明時代・17世紀
現在のベトナム北部を指す交趾で焼かれた香合。交趾の香合は江戸時代人気があったらしく、藤田美術館の亀の形のものも有名。これも形が愛らしい。

朝鮮ももちろん青磁や辰砂など優品ばかり。個人的には中国より朝鮮の焼き物の方が好き。

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粉青白地掻落牡丹文扁壺 朝鮮(李朝)時代・15世紀後半
ぼってりした形、おおらかな文様が掻き出しで描かれた素朴な味わいのツボ。日本では彫三島と呼ばれる。

どの国のものも広汎な種類を少しずつだが優品を揃えてあり見応え十分。展示総数はそれほど多くないのに、お腹いっぱいになれる。

もう一つの展示室では「更紗の魅力」と題して小裂の特集。こちらもインドを中心に西欧のものなど美しい貴重なものが並び、普段は先ほど見た茶碗の箱を包むのに使ってあるもの、などと書かれてあると「ふむふむ」となる。

展示を見た後は広いお庭も散策。花のない時季だったが緑が綺麗だった。
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9月歌舞伎座第三部 [舞台]

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秀山ゆかりの狂言
双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
引窓

濡髪長五郎  吉右衛門
南与兵衛後に南方十次兵衛  菊之助
平岡丹平  歌昇
三原伝造  種之助
お早   雀右衛門
お幸   東蔵

8月に続いて四部制の歌舞伎座公演。ただ、花形世代中心だった8月から9月は大御所も出演し、少し本来の形に進んだ感じはある。
その中でもこの三部の「引窓」は、8月にはなかった義太夫狂言で、正直やっと歌舞伎らしい歌舞伎を見たという感激があった。
9月は例年なら秀山祭と銘打った興行だが、このコロナ禍の中で「祭」とつけるのは遠慮したらしい。ただこの三部だけは「秀山ゆかりの」とつけることでなんとか秀山を偲ぶ形となった。

吉右衛門は当たり役の与兵衛を婿の菊之助に譲り、濡髪に回ったが、さすがに大きい。大きな体を小さくするようにして花道を走り込んできて、滑り込むように家に入ってからの、再会を喜ぶ母に真実を告げられない苦しさを視線一つで見せ、「同じ人を殺しても、、、」の独り言に重い心をにじませる。後半は母への情に揺れながらも義を立てて与兵衛に捕まろうとする性根の真っ直ぐさを見せる。母の膝に手を置いて「未来におわす十次兵衛殿へ、立ちますまいがの」のあとの「やあ」「やぁ」「やぁ」のやあ3連発だけで泣ける。

東蔵の母お幸も実の息子と義理の息子の間で板挟みになる切なさを情たっぷりに見せる。この手の老母をやらせたらやはりこの人が今いちばんだろう。
雀右衛門のお早も、元は遊女の色香を残しつつ、気立ての良い、姑につくし、夫のこともぞっこん大好きな可愛い女房振り。

手堅い共演者の中で初役の菊之助の与兵衛は律儀で清潔な好青年と言った風で、これまで放蕩してきた浮いた感じがもう少しほしい気もするが、母が打ち明けてくれない寂しさを押し隠し、母の意を汲んで濡髪を逃してやる優しさがぴったり。播磨屋のやり方とは少し違うが、持ち役にしていくだろう。

4人のアンサンブルがとても良く、元々後味の良い作品だが、特に吉右衛門と東蔵の台詞の一言一言が胸に染みて人の優しさが胸を打つ。台詞で聞かせる義太夫狂言の良さにどっぷりはまれて幸せ。やっぱり歌舞伎はこうでなくっちゃ、と思わせてくれた一幕だった。





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近代日本画の華展 [美術]

大倉集古館

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昭和5年にローマで開催された「日本美術展覧会」の出品作を中心に、同時代の日本画家の作品を展示。
このローマ展は、横山大観、菱田春草ら日本美術院の画家だけでなく川合玉堂、竹内栖鳳ら官展系の画家たちも含む総勢80名が参加した、当時の日本画壇における一大プロジェクト。この展覧会を経済面で支援したのが大倉喜七郎。と言うわけでこの美術館とも関わりが深いのだ。と言うか、出品作のかなりはここの館蔵品になっている模様。

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大観が描いたローマ展のポスター
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菱田春草「かけす」
春草のこういう木や葉を描いた絵が好き。色数を抑えた表現が品が良くて。

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橋本関雪「暖日」
猫!ふわふわ。

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小林古径「木菟図」
ちょっとマンガみたいな木菟。

大観はおなじみの富士の画などが。大作「夜桜」は展示替えで拝見できず。
代わりに見られたのはこれ。

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鏑木清方「七夕」
これは左隻。苧環や琴など七夕の設えが見える。

中にはローマ展に参加した人々の写真などもあり。大倉が誂えた関係者の揃の法被もあった。

見たことがある絵が多いのは、毎年夏にホテルオークラでやっていた美術展に出品されていたものがあるから。「七夕」もそうだし。そうか大倉集古館の所蔵品だったんだな。

ちなみにこのローマ展のために大倉喜七郎は「現在のお金で50億から100億は使ったのではないでしょうか」だそうである。この時代の財閥の財力は桁違い。

出品数はそんなに多くないけど、タイトル通り近代日本画の中枢だった画家の作品が並んで見応えあった。


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