SSブログ

岡田美術館 [美術]

https://www.okada-museum.com/

箱根2日目は岡田美術館。こちらも初訪問。
実はあまりよく知らなくて、日本画がメインの美術館だと思っていたら、5階のうち1,2階は東洋陶磁器でその質量に圧倒された。特に中国、朝鮮のコレクションでは、大阪の東洋陶磁美術館と並ぶものではないだろうか。

1.jpg
青磁貼花牡丹唐草文瓢形瓶 元時代

2.jpg
青花紅彩龍濤文盤 清時代
4.jpg
青磁象嵌雲鶴菊文瓢形水注  高麗
これらほんの一部。もちろん青磁も青花も赤絵もずらり。部屋を移っても移っても終わらない(苦笑)。
もちろん日本のものも大量で、乾山、仁清はもちろん、柿右衛門や鍋島も良いコレクションがありどれを見てもため息。
ああ、もっと時間を取って見に行けば良かった。

本当の目的は、特別展示の若冲。
5.jpg
孔雀鳳凰図

6.jpg
月に叭々鳥図
おなじみ極彩色のものからどこかユーモラスな水墨画まで若冲の魅力を楽しめる。
また同時代の画家、応挙や蕪村らも並べて、この時代の京都画壇が俯瞰できる。

日本画ももちろんこの他にもたっくさんあって、障壁画も多く、まじで時間が足りなかった。
お庭に行く暇もなく残念。
今度行くときはもっとたっぷり時間を取って行きたい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。