SSブログ

三井家が伝えた名品・優品展 前期東洋の古美術 [美術]

三井記念美術館
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

開館15周年記念だそう。館蔵品の中から選りすぐりの名品が並ぶ。初見のものはほとんどないがどれも素晴らしくて充実している。

始めに茶道具。高麗もの、南蛮ものの大名物、重要文化財が続々。

鸞天目.jpg
玳玻天目・鸞天目(南宋時代/1101-1300)
小ぶりな茶碗だが見込みに描かれた尾長鳥とも呼ばれる鸞がくっきりとして美しい。

絵画では牧谿や沈 南蘋など。特に沈 南蘋の花鳥動物図は所蔵全11点を展示。

沈南蘋.jpg
沈 南蘋の絵は写実と華麗さの結合が見事。ただ、花の美しさに比べると、動物はよく見ると体のバランスがおかしかったり(虎の足が長すぎるとか、猫の顔が変とか)ちょっと突っ込みたくなるのもご愛嬌か。

次には拓本がずらり。現存しない王羲之などの碑の貴重なものもある。
珍しいのは切手。本来今年がオリンピックイヤーのためだろう、オリンピックの記念切手が並んでいた。

最後の部屋は工芸。ここでも三島茶碗など茶道具や、呉須の皿、 交趾の香合、堆漆など。この部屋が見るにはいちばん楽しかったかも。画像がないけど 祥瑞茄子香合などとても愛らしい。手にのるサイズの香合はどれもデザインが素敵で見飽きない。

後期は日本美術。これも楽しみ。

予約制ではないのにとても空いていた。もったいない。今が狙い目かも。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

リュカ

これは行ってこなくちゃだわ^^
by リュカ (2020-07-15 10:36) 

mami

リュカさん、
是非是非お見逃しなく。お宝ばっかりですよ~。
by mami (2020-07-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。