SSブログ

癒やしの日本美術展 [美術]

癒やしの日本美術展 山種美術館

img2312-00.jpg
今年最初のエンタメ外出は山種美術館へ。
若冲や蘆雪のほのぼのした絵に始まって、玉堂や竹喬の穏やかな風景画、栖鳳や土牛の愛らしい動物画などが並ぶ。

img2312-02.jpg
長沢芦雪 《菊花子犬図》

蘆雪の仔犬は師の応挙の作品に倣ったものだが、とにかくもふもふしていて可愛いと言ったら。

また上に挙げたような有名画家のものはもちろん、あまりよく知らなかった戦後の日本画家達の作品、画像はないが例えば林功の「月の幸」などにも印象的なものが多かった。
山種美術館のいいところは、現代の画家を含めて作品を紹介してくれるところだと思う。

第二展示室では安田 靫彦や土牛らの宗教的な祈りのこもった作品を展示。時節柄心が洗われるようだった。

お正月に見るには最適な展覧会だったと思う。

あまりに久しぶりでブログのアップの仕方を忘れていて手間取ってしまった。
続くかどうかわからないけど、ひっそり再開しました。
よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。