SSブログ

2020年も終わり [その他]

あっという間に大晦日です。
今年ブログを再開したものの、勤務先の短縮営業が終わって普通に戻るとやっぱり書く時間が取れず(って、昔はどうしてたんだろう、と不思議^^;)また休眠状態に入ってしまいました。
今後もどうなるかわかりませんが、とりあえず、今年一年を振り返ってみます。

まず、観劇関連から。
何しろ3月から7月まで歌舞伎も全休、他のコンサートなどもほとんどなくなり、こんなに生の舞台や演奏から遠ざかったのは大人になってから初めてだと思う。
そんな中でのベスト10.

①俊寛 11月国立
②魚屋宗五郎 10月国立
③新薄雪物語 3月歌舞伎座
④ひらかな盛衰記・源太勘当 10月国立
⑤素襖落 1月歌舞伎座
⑥引窓 9月歌舞伎座
⑦かさね 9月歌舞伎座
⑧文七元結 2月歌舞伎座
⑨熊谷陣屋 12月南座
⑩三人吉三 12月国立

播磨屋さんはもちろん、音羽屋、高砂屋、松嶋屋といった大御所の底力を感じた年。特に秋以降歌舞伎が再開されてからの舞台には、みなさんの舞台に立てる喜びと意気込みをひしひしと感じることとなりました。

展覧会関連
①東博 桃山展 とにかく質量とも圧倒的。桃山という決して長くはない時代にこれだけのものが、という感動。
②千葉市美術館 帰ってきた!どうぶつ大行進
待ってました、リニューアル!期待に違わず。
③三菱一号館 画家が見たこども展 とにかく好きな絵が多かったので

ポーラ美術館のモネとマティスも良かったし、三井記念のコレクション展、都美の浮世絵展、etc、展覧会も休止されたものが多い中、観られたものには充実したものが多かった。

音楽関連もとにかく軒並み中止。秋以降聞けたのはウィーンフィルと庄司紗矢香。でもこの二つだけでも今年の音楽への飢餓感を埋めてくれるに十分だった。

来年はどうなるか全く見通しが立ちませんが、少しでも今年より良くなりますように。
くれぐれも健康に気をつけて新しい年をお迎え下さい。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

nori

大変な年でしたが、10月以降は、今までになく、時間が自由になって、コンサートや観劇が増えました。11月の国立劇場、ウイーンフィル、桃山展2回、熊谷陣屋よかったですね。何とか、第九も大阪交響楽団でシンフォニーホールの舞台に初めて立てました。2021年が、よりよい年になりますように。
by nori (2021-01-01 15:42) 

mami

noriさん、あけましておめでとうございます。
東京に何度もいらしてたんですね。いろいろご覧に(お聞きに)なれて良かったですね。何より第九が歌えたのは素晴らしい。どこも中止という話をよく聞きましたので。
今年はなんとか良い方向に向かうよう祈っています。早く穏やかな日々が戻ってほしいです。
by mami (2021-01-01 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。