SSブログ

メスキータ展 [美術]

東京ステーションギャラリー
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201906_mesquita.html
サミュエル・イェスルン・デ・メスキータ(1868-1944)。名前すら知らなかった。オランダのアーティスト。あのだまし絵で有名なエッシャーの師匠だという。日本で初めての回顧展。

なるほど、主に線の肥痩で対象を描き分ける木版画のスタイルが似ているかも。単純化された人物や動植物が生き生きとして楽しい。ドローイングは不可思議な夢の世界。

1.jpg
ワシミミズク 1915
多色刷りはほとんどなく、潔い線で描かれた白黒の世界。やや誇張気味な動物や人間の表情に引き込まれる。

2.jpg
ユリ 1916-17

展示の中には同一作品のいくつかのステートを並べてあるものもあって、作家の試行錯誤が見えて興味深い。雑誌の表紙デザインなどは、ほぼ同時代のウィーン分離派に近いものも感じた。
版画好きにはおすすめ。

3.jpg
『ウェンディンゲン』表紙 1923
ユダヤ人のメスキータは1944年にナチスによって収容所に送られ、家族とともに命を落とした。メスキータが連行された後の家に駆けつけて残された作品などを集めて保管したのがエッシャーやその友人たちだったという。
近年になって再評価されているらしい。納得。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

北大路魯山人展 [美術]

千葉市美術館
北大路魯山人展.jpg

http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2019/0702_1/0702_1.html

本人だけじゃなく半泥子ら同時代の作家の作品や、朝鮮や日本の古陶磁も展示があって見応えあり。

魯山人の器って、極論すると大いなる素人の作品という感じがあって、とにかくいろんな種類の焼き物を真似て作っていて、どれも極めるところまでは行かないのにあそこのレベルまで持って行くって凄いな、とは思う。でもこうして「本物」の織部だの志野だのと並ぶとやっぱり違うなと思ったり。


でもだからこそ、約束事にこだわらずに作れる強みもあって、その自由さはやはり見もの。今回は焼き物だけでなく絵や漆器などもあってその幅の広さに改めて感心。個人的には荒川豊蔵や石黒宗麿の作品も良かった。



ご無沙汰しております。
ブログ再開と言うよりは、あくまで備忘録として記録していこうと思っていますのであしからず。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート