SSブログ

五嶋みどりヴァイオリン・リサイタル [音楽]

6月20日(月) サントリーホール
ヴァイオリン:五嶋みどり
ピアノ:オズガー・アイディン

リスト(オイストラフ編曲) : 『ウィーンの夜会』S427から「ヴァルス・カプリース第6番」(シューベルト原曲)
シェーンベルク  : ピアノ伴奏を伴ったヴァイオリンのための幻想曲 op. 47
ブラームス  : ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番 ト長調 op. 78 「雨の歌」
モーツァルト  : ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 変ロ長調 K454
シューベルト   : ピアノとヴァイオリンのための幻想曲 ハ長調 D934 op. posth. 159

アンコール
クライスラー   :愛の悲しみ 愛の喜び

今回のプログラムは、ウィーンつながりと言ったところだろうか。とは言っても、どの曲も表情が違う。
シェーンベルクの激情、ブラームス「雨の歌」の繊細な歌い回し。モーツァルトのギャラント、シューベルトの機知。と見事に弾き分けた。

美音とテクニックの完璧さは当然として、しなやかでかつ強靭な精神を感じさせ、なお甘さも優美さもあり。脱帽。

惜しむらくは伴奏。いつもの人なんだけど、剛腕で繊細さに欠ける。モーツァルトやシューベルトのメロディとかもうちょっと粒の綺麗さがほしかった。特にモーツァルトとブラームスは一昨年庄司紗矢香とプレスラーでも聴いた曲だけに、ついプレスラーと比較してしまった。

ともかく、常に王道を行くみどりちゃん。これからもついていきます!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。