SSブログ

2010年を振り返る(下) [その他]

(続き)

音楽は、今年はクラシックの演奏会にほとんど行ってないことに今更ながら気付いて愕然。でも生でムーティ聴けたから良いか。

ジャズでは9月の渡辺香津美のTOCHIkA再結集がなんといっても凄かった。まさに一期一会の熱いステージ。ライブの醍醐味を堪能しました。
他にもミシェル・カミロ、ジョン・ピザレリ、カサンドラ・ウィルソンなど好きなアーティストをたくさん聴けて満足な一年でした。

本は今年は恥ずかしいくらい読んでなくてここで書けることもないのですが、池澤夏樹「カデナ」辻原登「闇の奥」、宮本輝「骸骨ビルの庭」、新刊ではないが三浦しをん「風が強く吹いている」などが面白かったですね。

とまあ、こうして振り返ると、中心はやはり歌舞伎の一年で、歌舞伎座がなくなった影響か東京以外の公演も増えてこちらも初めて博多座まで行ったりして遠征も去年までに比べると増えたなあ。来年は少し慎みたいけどどうなりますか。

今年一年、拙い記事にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
コメントもいただけるととても嬉しく励みになります。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

★とろりん★

mamiさま、

今年もたくさんの素敵なレポ、ありがとうございました!
歌舞伎を観劇する回数が激減してしまい、mamiさまのレポを読んでは勝手に「観た気」にさせていただいておりました(笑)。

来年も、たくさんのカンゲキに出会えますように!
良いお年をお迎えくださいませ☆
by ★とろりん★ (2010-12-31 16:46) 

palette

歌舞伎のことはまったくわからない私ですが、美術展の話題などを楽しみに拝見させていただきました。私は今年多事多忙で、美術展の記事を余りかけませんでしたが、mamiさんの記事のおかげで、まるで行ったような気分に・・・(^^;

来年も楽しみに読ませていただきます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

by palette (2010-12-31 17:12) 

mami

とろりんさん、
こちらこそ、いつもお読みいただきありがとうございます。
とろりんさんほどの熱い表現力がないので、いつも自分の感動が思うように伝えられない気がしてもどかしいです。
でも記事にすることで少しでも記憶に留めたいと思ってブログを続けています。なので独りよがりな感想になっていますが、ご勘弁くださいね。

来年もよろしくお願いします。
by mami (2010-12-31 21:35) 

mami

palleteさん、
こちらこそ今年も一年楽しく記事を拝見していました。
美術展の感想も100%主観で書いてますし、素人の戯言ですが、日記だからと開き直っています。ご自分の感想と違うことも多いかと思いますが大目に見てくださいね。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
by mami (2010-12-31 21:44) 

そらへい

邪魔になるのではないかと思うくらい
記事内容に沿わないピンとはずれのコメントが多いので
多少気にしております。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2010-12-31 22:11) 

mami

そらへいさん、
いつもお越しいただいてありがとうございます。
ピント外れなんて全然そんなことありませんよ。それにコメントは頂けるだけでも嬉しいものです。来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by mami (2010-12-31 22:59) 

リュカ

あけましておめでとうございます。
mamiさんの展覧会記事は、かなり参考になってます。
教えて貰って行った展覧会もありました♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
by リュカ (2011-01-01 01:28) 

mami

リュカさん、あけましておめでとうございます。
いつもお読みいただきありがとうございます。
こちらこそリュカさんの記事で知って見に行った展覧会幾つもありますよ~。いつも楽しく読ませていただいています。
今年もよろしくお願いします!
by mami (2011-01-01 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。