SSブログ

特別展「平城遷都1300年記念 奈良の古寺と仏像  [美術]

8月24日 三井記念美術館
特別展「平城遷都1300年記念 奈良の古寺と仏像 ~會津八一のうたにのせて~」
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html
ちらし.JPG

今年は平城遷都1300年ということで、奈良はもとよりいろいろなところで記念行事がある模様。この展覧会もその一つ。東大寺、法隆寺を始めとする奈良の有名寺院からたくさんの仏様を展示している。

始めの展示室には小さな仏像が並ぶ。貴人が念持仏としたのだろう、机の上に置けるようなサイズ。お寺ではこういうのはたとえ公開していても間近でじっくる観るのは難しいので、こうした展覧会で明るいところで観られるのは貴重な機会。

岡寺.JPG
岡寺「菩薩半跏像」
この時代、半跏像が多いのも特徴。本当にこのポーズをするとかなり不自然なんだけど、仏像になるとすらっとなでやかな体の線が美しい。

夢違.JPG
法隆寺「観音菩薩立像」(チラシの写真も)
俗に「夢違観音」と知られる。悪い夢を見たときにこの仏様に祈ると良い夢に変えて下さるという。奈良時代の仏像らしい、おおらかで優しげなお顔がきれい。

五劫.JPG
東大寺「五劫思惟阿弥陀如来像」
この頭がちょっと笑っちゃうくらい迫力。「五劫」というのはとんでもなく長い時間のことで、その間修行している間に髪が伸びたことを表しているという。発想が面白い。

このほか、展示されているのは興福寺、唐招提寺、室生寺等々奈良の名だたるお寺の仏様たち。
会場が会場なので、あまり大きな仏像は来ていないが、たとえ奈良に行ってもこれだけたくさんの仏像を拝むのは難しい。仏像以外にも、厨子や錫など仏教工芸品も展示されている。

また今回の展示では、美術史家で歌人の會津八一が奈良の寺でらで読んだ歌を一緒に展示している。短歌に疎いのでよくわからないが、ひらがな表記の平明な歌は、奈良の古寺ののどかな景色に似つかわしい。

まだまだ暑い日が続く中、涼しい美術館でひんやりとした仏様を拝むのも素敵な時間の過ごし方かと思います。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 8

nori

 最近、奈良のお寺参りをしているので、興味ある展覧会です。9月5日に東京に行きますので、見に行く予定です。(夜は秀山祭を見ます)。
 25日に室生寺に行って、国宝の釈迦如来坐像を見ましたが、この仏像は、7月までこの展覧会に出品されていたのです。法隆寺の夢違観音を見るのが楽しみです。
by nori (2010-08-29 22:23) 

りゅう

夢違観音さま、立ち姿が凛々しく、とっても素敵ですね。
アフロの阿弥陀さま、可愛い♪
私もお会いしたいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-08-29 22:35) 

ぶんじん

いやぁ、いろんな種類の仏像があるんだなぁと再認識させられる展示ですね。勉強になりそうだな、これは。
半跏思惟像の手(というか指)の形、エジプトの王妃のミイラもこんな雰囲気で埋葬されていた気が。。。
by ぶんじん (2010-08-29 22:43) 

mami

noriさん、こんばんは。
京都も良いですけど、奈良もちょっと鄙びた感じが良いですよね。お寺参り、うらやましいです。
展覧会に秀山祭、楽しんで下さいね!残念ながらその日は別の予定があってすれ違いですが。
by mami (2010-08-29 23:16) 

mami

りゅうさん、こんばんは。
そうそう、「アフロ」というのがぴったりで、失礼ながらちょっと笑っちゃいました。五劫の長さを一生懸命表そうとした仏師の苦心が偲ばれますね。
ぜひ実物に会いにいらして下さい。
by mami (2010-08-29 23:19) 

mami

ぶんじんさん、こんばんは。
仏像と言っても本当にいろいろな種類がありますね。私も詳しくはないので、観ただけで菩薩なのか観音なのかもわかりませんが、どれも拝見していると穏やかな気持ちになります。

半跏思惟象のポーズにも何か意味があるのでしょうけど、難しいことはわからなくても、ああおきれいな姿だな、と思って拝ませていただきました。
奈良まで行くのは大変ですから、是非行ってみて下さいね。
by mami (2010-08-29 23:24) 

リュカ

もう一回この展覧会に行こうかと思ってます^^

by リュカ (2010-08-30 20:04) 

mami

リュカさん、こんばんは。
少しですが展示替えがあるんですよね。前回観られなかった仏様にお会い出来ますよ~。
by mami (2010-08-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。