SSブログ

長寿番組 [その他]

テレビで「鬼平犯科帳スペシャル」を見ました。
ご存知、池波正太郎原作、中村吉右衛門主演の大人気時代劇シリーズです。
吉右衛門さんで連ドラになってもう20年以上になるんですねえ。
今は年に1回くらいのスペシャルだけですが、毎年心待ちにして見ています。

今回も楽しく見ましたが、改めて思ったのは
みんな歳をとったなあ(笑)。

20年だものねえ。
亡くなった猫八さんなど数名を除いては、レギュラーが全然替わっていないと言うのもこのシリーズのすごいところではありますが、吉右衛門さんや中高年の役の人ははともかく、若者の役の「うさぎ」こと木村忠吾役の尾美としのりさんとか、伊三次役の三浦浩一さんとか、さすがにちょっと辛くなってきた気も。

黄門様だって、20年の間には何人も替わってるんだものねえ。
かといって、いまさら他の若い人が入るのも変。というか今の人たちがはまりすぎていて、想像できない。
だって舞台の「鬼平」を見ても、吉右衛門さん以外の役者さんを「なんか違うなあ」なんて思ってしまうくらい。
やっぱり今の顔ぶれでいつまでも続いてほしいかな。

藤田まことさんが亡くなって、「剣客商売」はどうなっちゃうのか気がかりです。

さて、来週は、博多まで行って、生で「鬼平」見てきます!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 2

ぶんじん

いいですよね、鬼平。原作は全巻読んでしまいました。生の鬼、怖そうだな。
今日は映画版の放送ですね。今、見ながらこのコメントを書いています。
by ぶんじん (2010-06-19 22:02) 

mami

ぶんじんさん、こんばんは。
鬼平、原作ももちろん読んでますよ。池波さんの本はどれも面白いですね!
今日の映画は、サッカーを見てたので裏録画しました。後で見ます~。
あ、ちなみに今回の生鬼平は「大川の隠居」なので、あんまり鬼じゃないです(笑)。
by mami (2010-06-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。