SSブログ

ユトリロ展 [美術]

5月30日
損保ジャパン美術館
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html
2010020900.jpg
休日に会社のある新宿へ行くのは気が進まない。なのでこの美術館には、たいてい金曜日の夜間開館時に行くのだが、このところちょっとお疲れモードで仕事帰りに行く元気がなく、また他に買い物のついでもあったので日曜に出かけることにした。

日曜日の午後にしてはそれほど混んでいなかった。私が若い頃は、ユトリロはすごく人気があったがこの頃はそれほど話題にならないような気がするのは気のせいか。そういえば高校時代の友人でユトリロ大好きという子がいたなあ。私は同じパリの風景画なら、荻須の方が好きだったけど。

今回の出品作は、すべてある個人収集家のものだそうで、本邦初公開というのも注目点。

ユトリロと言えば、パリなどの街角の景色を穏やかな色彩で描いた画家、という印象だが、その人生はかなり悲惨。
悲惨と言っても、ゴッホやゴーギャンのように絵が売れなくて貧乏のうちに死んだ、というのとは違う。正反対に、絵は若い頃から売れて、生前にレジオン・ドヌール勲章まで貰っているのだから、画家としては成功したのだ。
だが若い頃(というか、中学生の頃から!)アルコール中毒で、絵を描き始めたのもその治療のため。
(余談だが、近頃はアルコール依存症という言い方をするが、「症」というのは病気のことで、病気は本人の意思とは関係なく発症するもので、アルコール、麻薬やニコチンの依存症というのはその点病気ではないと思っている。依存症などと生温い言い方をするのはいかがかとさえ思うくらい。そう言えばタイガー・ウッズのセックス依存症なんてのもあったっけ。あれはビョーキか?)

絵が売れ出すと、奔放な母とその再婚相手(自分より年下!)の贅沢を支えるために、アル中のせいで檻のついた部屋に監禁されて絵を描き続け、50歳を過ぎて結婚してもまたその相手(10歳以上年上の、コレクターだった未亡人)に同じように支配されて絵を描いた。これが悲惨でなくてなんだろう。現代なら人権問題になりそうだが、当時はそんなことを考える人はいなかったのだろうか。何より本人が嫌なら逃げ出せば良さそうだが、それもできなかったのか。友人とか画商とか何とかしてあげようと言う人もいなかったのかしら。結婚後住んだ屋敷の塀の中から「助けて」と書いた紙で石をくるんで外に投げていた、というエピソードもあって、胸が締め付けられる思いがした。

IMG2.JPG「マキ、モンマルトル(1928)」

なのに彼の描く絵は、そんな悲惨さは感じさせない、穏やかで静謐さのあるものばかり。怒りや憎悪など全然感じられない。でもその描かれた街角は、やっぱりちょっと寂しげでもあり、通行人は描かれているもののほとんど表情はわからない絵ばかりなのは、人間嫌いだったのだろうか。檻の中で、絵はがきを見ながら描いた風景。一体どんな思いで描いていたのだろう。それとも絵を描いているときは幸せだったのだろうか。

2010020905.jpg「サクレ=クール寺院、モンマルトル(1945)」

「白の時代」「色彩の時代」など大体年代順の展示だが、描かれている対称が似通っているせいか、時代による違いをそうはっきりとは感じなかった。上にあげた二枚も20年近く隔たっているが、印象としてはあまり変わらない感じ。言い換えれば技術的にも、生活環境からくる精神面も、変化がなかったということかと思うと、なんだかやるせない。このモンマルトルの景色の向こうに画家は何を見ていたのだろう。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

ぶんじん

ユトリロの絵にも人物が描かれたものがあるんですね。誰もいない街角の風景ばかり、と言う印象が。
そういえば、大学のそばにユトリロって名前の喫茶店があったなぁ。
by ぶんじん (2010-06-02 21:18) 

mami

ぶんじんさん、こんばんは。
そうなんです、ユトリロの絵に人影ってあまり印象になかったですね。でも描かれていると言っても、まるで小道具のような感じでしたが。
「ユトリロ」という名の喫茶店ですか。こぢんまりとしたちょっとお洒落なお店を思い浮かべますが、ユトリロ本人の人生があんなだったと知ったら、付けられない名前かもしれませんねえ。
by mami (2010-06-02 23:23) 

TaekoLovesParis

私は、中学~高校の頃、ユトリロが好きでした。パリの街ってすてきね、
って、絵を見ながら、友達と言ってました。今回のは、本邦初公開なん
ですか。それなら行ってみようと思いました。
by TaekoLovesParis (2010-06-03 01:09) 

mami

TaekoLovesParisさん、
ユトリロの絵を見てパリに憧れるってよくわかります。モンマルトルとか、行ってみたくなりますよね!
今回は展示数も90点くらいあって、結構見応えがありました。久しぶりのユトリロ展だと思います。ぜひご覧になって下さいね。
by mami (2010-06-03 23:43) 

リュカ

あ、この展覧会にも行かれたのですね。
わたしも今月末に行ってくる予定です。
mamiさんの記事みたら、楽しみになりました^^
by リュカ (2010-06-07 20:11) 

mami

リュカさん、nice!とコメントありがとうございます。
ユトリロの絵でパリのイメージが出来上がっちゃった人って、私も含めて多いですよね。
私が行った日は日曜の割には空いていてゆっくり見られてよかったですよ。ぜひ足を運んで下さい。

by mami (2010-06-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。