SSブログ

ボストン美術館展 [美術]

5月25日
森アーツセンターギャラリー
http://www.asahi.com/boston/

宣伝文句は「名画のフルコース」。
古くはレンブラントやベラスケスから、エル・グレコにヴァン・ダイク、コローやマネを経て印象派のモネにドガにゴッホ、そしてマティスやピカソ、と名前を並べただけでも誰でも知ってる巨匠がずらり。

展示は、よくある時代順や国別ではなく、「肖像画」「宗教画」「風景画」と言った風にテーマごとにまとめてあって、例えばレンブラントの大振りな肖像画の近くにマネのモデルとの親密さを感じさせる小ぶりな絵があって、200年の美術界の時間の流れを感じたりする。

レンブラントボストン.JPG
レンブラント「ヨハネス・エリソン師」。レンブラントがまだ20代にして人気画家だった頃の力作。夫人の肖像画と対で展示されていた。まだ後年の「レンブラント光線」は見えないが、細部まで目が行き届いた、レンブラントの力量が見える。

マネ.JPG
マネ「ヴィクトリーヌ・ムーラン」。ムーランはマネのお気に入りのモデルで、代表作「オランピア」や「草上の昼食」にも登場しているとか。そう言えばこの顔には見覚えが。

エル・グレコ・ボストン.JPG
宗教画ではエル・グレコ「祈る聖ドミニクス」が静謐さで目を引いた。

”描かれた日常生活”のコーナーでは、ドガやルノワール、モネなどが身近な人々を描いた絵など。
ミレー・ボストン.JPG
中でこれはミレー「馬鈴薯植え」。「種を蒔く人」などと並んでミレーの人気作品。よく見ると後ろの木陰には籠に入って眠る赤ちゃんが。そばのロバが見守っているみたいで優しい。

展示数で多いのは印象派、特にモネ。モネの風景画だけで一部屋を当てて特集的に展示してあった。積み藁、ルーアン大聖堂、蓮と言った有名シリーズからもちろん出品。

IMG_0001.jpg
モネ「ジヴェルニー近郊のセーヌ川の朝」。他のモネの絵に比べるとぱっと目には色数が少な目だが、その分落ち着いた雰囲気で穏やかな朝の空気が感じられる佳品。実物は空や水面の白いところがもう少しピンクがかった朝焼けの雰囲気。

IMG_0002.jpg
セザンヌ「池」。同じ水辺でもセザンヌになるとこうなる。人物はただの点景なのかそれとも中心なのか、もうはっきりとわからない。空や草木を映して、よく見ないと水面とはわからない水の表面。
セザンヌの絵って、どうしてか好きなんだなあ。

ゴッホ・ボストン.JPG
そしてゴッホ「オーヴェールの家々」。死ぬ年に描かれた絵。でも絵に暗さはなく、タッチは力強い。

ラトゥール.JPG
静物画では、花の画家として有名なファンタン・ラトゥール「卓上の花と果物」。印象派世代とほとんど同じというのがちょっと信じられないような古典的な絵だが、ラトゥールの花は本当に綺麗で好き。

これだけ揃うと逆にイタリアやドイツの画家が少ないのがかえって目に付いたりするが、「名画のフルコース」という看板に偽りはなし。数は約80点と多くはないのだが、壁埋めの駄作が一枚もない、秀作揃い。満腹になります。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 7

リュカ

ほんとにこれは名画のフルコースですね!
秀作揃いと唸るのも分かります^^
ここ数週間美術館に行ってないので、そろそろうずうずしてきてますw
近いうち、どこか行ってこなくちゃ♪
by リュカ (2010-05-28 09:30) 

mami

リュカさん、こんばんは。
久しぶりに最初から最後まで名作ばっかり、と言う展覧会で、数は多くないけど堪能できましたよ~。お薦めです。
春から夏にかけても観たい展覧会が多くて、スケジュールの調整が大変ですよね。
by mami (2010-05-29 00:22) 

palette

ラトゥールの静物画、私も大好きです。
透明感が、いいですよね!
なかなかの充実した展覧会。
時間をみつけて、行ってみます♪
by palette (2010-06-02 01:12) 

lucksun

はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました。
おっしゃる通り、駄作が一枚もない展覧会でしたね。
こちらのブログ、内容が充実していて勉強になりました。

by lucksun (2010-06-12 11:59) 

mami

lucksunさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。
こんなに名作をいっぱい貸し出して、ボストンは大丈夫なのか、と思ってしまうくらい名作揃いでしたね。とても充実していて楽しかったです。
またお立ち寄り下さい。
by mami (2010-06-12 23:31) 

dezire

初めて訪問させていただきます。
記事を興味深く読ませていただきました。作品を深く理解されているのに感服いたしました。いろいろ勉強になりました。私も「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち」の美術展を鑑賞してきました。魅力的な絵画が多く充実した一日でした。私の感想などをブログに書きましたので読んでいただけると嬉しいです。
http://desireart.exblog.jp/10840918/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください。よろしくお願いします。

by dezire (2010-06-20 17:40) 

mami

dezireさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

とてもレベルの高い、見応えのある展覧会でしたね。さすがはボストン美術館、素晴らしいコレクションを持ってるなあ、と感心しました。

絵を見るのは好きですが、全然専門的な知識があるわけではなく、ただ好き嫌いを元に感想を書いているだけですが、またよろしかったらお越し下さいね。
by mami (2010-06-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。