SSブログ

フェアトレード・チョコレート [その他]

2月14日はヴァレンタイン・デー。日本中でチョコレートが贈られたことでしょう。
私はといえば、残念ながらチョコをあげたい本命の男性も目下いないし、会社ではもう何年も前から義理チョコを誰もあげなくなってしまっています。(男性社員にとっては、寂しいのか、それともお返しの心配がなくて助かっているのか、どっちなんでしょうね)
といって、若い子達のように女の子同士で「友チョコ」をあげる習慣もないし、自分用に「マイチョコ」を買う気にもならないな。いえ、もちろんチョコは好きですよ~。でもああいうブランドチョコに、一粒何百円出すんなら、ケーキでも買った方が良いな、というだけのこと(単に食い意地が張ってるのか?)。

なので、今年もチョコは買わないでいいな、と思っていたんですが、たまたま見かけたのが「フェアトレード・チョコ」。
フェアトレードというのは、ご存知の方も多いでしょうけれど、途上国などの生産者と直接契約して、中間搾取や不正な労働ではない製品を買うといったシステムです。
以前からフェアトレードに興味はあって、HPなどは見ていたんですが、衣料品などはデザインが若い人向けというか、買って着る気になれなくて今まで手を出していませんでした。
でもそのフェアトレード製品の中にチョコレートがあったんです。チョコなら良いかも、ということで買ってみました。

100214_1813~01.jpg
買ったのは板チョコ。一枚ずつでも売っていますが、5種類セットで買うとこういうパッケージにしてくれます。
上に乗っているのは栞にもなるカード。ハートの部分はインドの女性が着るサリーの生地のリサイクル。柄がいろいろあって可愛い。

100214_1818~01.jpg
種類ごとに絵が違います。これも素朴な感じで素敵。

中はいたって普通の板チョコです。ちゃんとしたビターな味で美味しいです。

お値段も手頃(1枚290円)で、普段の自分用には十分。パッケージが可愛いので、ちょっと配るのにも良いかも。ヴァレンタインじゃなくても、一度試してみて下さいね。(ただし、冬季限定発売だそうです)

フェアトレード・チョコについて詳しくはこちらをどうぞ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

TaekoLovesParis

友達が「フェアトレード」製品の大ファンなので、時々、PeopleTreeのこの
チョコ、もらってます。品質がいいだけでなく、おいしいんですよね。
by TaekoLovesParis (2010-02-15 02:08) 

mami

TaekoLovesParisさん、こんばんは。
そうなんですよ。フェアトレードの製品は安心して食べられるのがいちばんの魅力ですが、値段の割には美味しいし、とても良いと思います。
今度は他の食品類(ジャムや紅茶など)にもトライしてみようと思います。
by mami (2010-02-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。