SSブログ

台風と日本人 [その他]

昨日の台風18号では、私もJRが止まったおかげで迷惑した口です。
まあ、事故や故障と違って、誰を責めるわけにもいきません。

なんだかんだあって、結局会社にたどり着いたのはもう午後2時頃でした。一日の半分終わってるよ。

いえね、ここだけの話、もっと早く行こうと思えば行けたんです。
最寄りの地下鉄は動いていたので、その駅までバスかタクシーで行けば(結局はそのコースを採ったんだけど)良いというのはわかっていたんだけど、なにしろ、朝駅に行った時点では駅前はものすごい人で溢れていて、タクシー乗り場もバス停もどこが最後尾かわからない状態。
あの駅前にあんなに人がいるの、引っ越してきてから初めて見ました。お祭の時より多い。しかも通勤の人が多いから、スーツ姿で全体が黒っぽい。文字通り、黒山の人だかり。
これを見て、根性も仕事への執着も薄い私は、げんなりして家に帰ってきてしまったのです。
それにもう空は晴れていたから、すぐに風も止んでJRも動き出すだろうとタカをくくったし。

ところが、家でずっとNHKのニュースを見ていても、いっかな運行再開のめどは立たず、また風もなかなか弱まらない。
昼近くなって、ああ、めんどくさい。もう休んじゃおうか。
と思い始めたとき、一つ隣の駅に住んでいる同僚から電話が。「アタシ、これからバスで地下鉄に行ってみるわ」
え~、行くの‥‥?とは言えず、「そう?じゃ私も行くわ」

しゃあないな、と、重い腰を上げ、駅に向かったけど、バス停の長蛇の列はいっこうに短くなっておらず、またJRで振り替えチケットをもらうのにも苦労し、、、そうやって大回りして2時間近くかかって会社に行ったわけです。やれやれ。

でもそれにしても、なんで日本人って、こういう時でもみんな律儀に出社するんでしょうね。学校は休校になるんだから、会社だって緊急性のある仕事の人以外は、警報が出たら休んでいい、くらいにどうしてしないのかしら。だって実際、外を歩いているときは、何か飛んできやしないかと冷や冷やでしたよ。

お医者さんとか、お巡りさんとか消防署員とかじゃなければ、こういう時に1日くらい仕事を休んだって、世の中が悪くなるわけでもないだろうに、日本人ってなんでこうなんだろう。と、疲れた顔で地下鉄に乗っている周りの人たちを見ながら、つくづく考えてしまいました。
確かに真面目さは美徳だけど、融通が利かなければ意味がないんじゃないのかなあ。
なんて考える私は、ただ不真面目なだけでしょうか。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。