SSブログ

世界手洗いの日 [その他]

10月15日は、「世界手洗いの日」だそうです。
日本でも、新型インフルエンザの予防のために手洗い・うがいを徹底するよう呼びかけられていますが、世界には石鹸で手を洗うことができなくて、感染病で命を落とす子供がまだまだいるのです。
一人一人がちゃんと手を洗うことはもちろん、世界のそういう実態にも目を向けて欲しいというのが趣旨の活動です。

手洗いダンスのムービー。子供たちが可愛い。


人気ブログランキングへ
タグ:ユニセフ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

palette

「世界手洗いの日」があるんですねー。びっくり。
曾野綾子さんは、親善大使かなにかで飢餓地帯に出かける
準備として、日本では手を洗わないくらいでちょうど良い、
と書いておられるとか、聞いた事がありました。
私も日本の「除菌」ブームは行き過ぎなんじゃないかと
思っているんですけど、世界レベルだと、石けんで手を洗う事で
救われる命があるんですね。これは、考えさせられてしまいます。

映像の、世界のこどもたち、背景や服装は違っていても、
みんなかわいいですね^^


by palette (2009-10-12 07:24) 

mami

paletteさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
確かに日本の清潔志向はちょっと行き過ぎですよね。
でもインフルエンザ予防のためならしかたないとは思いますが。。

外国では、まだ水道どころか井戸もないところがいっぱいあって、そういうところだと飲み水を汲みに行くのも大変で、手を洗うなんて。。。と言うことなんでしょう。
そしてただでも栄養失調の子供はひどい下痢をしただけでも命の危険にさらされてしまう。
そういう話を見聞きすると、水道の蛇口から水をドバドバ流しながら手を洗うのに、罪悪感も感じてしまいます。
by mami (2009-10-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。