SSブログ

吉右衛門丈講演会 [舞台]

3月25日
「中村吉右衛門と語る 歴史と歌舞伎への誘い」 京王プラザホテル

桜が咲き始めた途端、冬に戻ったような寒さ。いつもこうなのよね。この日はその上昼前から雨も降り出してうっとうしい。
平日で仕事もある日だけど、有休が有り余っているので午後休んで吉右衛門さんの講演会へ。
これは「京王文化探訪」という京王電鉄が毎月催している文化サロンみたいなものの一環。会場は京王プラザホテル。雨なのに広い会場が満員の盛況ぶりは播磨屋人気の表れかしら。開演10分前くらいに着いたら、もう端っこの方しか空いてなかった。

初めはアナウンサー野間修平さんによる「歌舞伎の歴史」の講演。その後野間さんと吉右衛門さんによる対談。そういえば生で素の吉右衛門さんを見たの初めてかも。お着物じゃなく、スーツ姿の吉右衛門さん。4,5月の出演演目の話など中心に、終始にこやかにお話しされていた。

4月の「毛谷村」は大阪での襲名披露でも演じたお役で、その時お園に六代目歌右衛門さんが付き合って下さり、毎日ダメ出しをされた思い出の演目だとか。来月拝見するのが楽しみ。
また5月の「らくだ」は「初代もやった役で」だそうです。
とにかく今は忙しくて、「若い頃役が付かなかった時代が今となっては懐かしい(笑)」とか。今月も舞台は休みだけど、京都でテレビの「鬼平」の収録をしていたそうで(おお、いつ放送かしら。楽しみ~)、好きな絵を描く暇もあんまりないと残念そうでした。
今年は7月の巡業にも出られるそうで、12月の国立劇場までスケジュールはびっしりのご様子。お体に気をつけて良い舞台を見せて下さいませ。
タグ:吉右衛門
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。