SSブログ

今年買ったCDから [音楽]

今年もあとわずかとなりました。
今年の記事を振り返ってみたら、CDの紹介を一度もしていなかったのでここでまとめて気に入った何枚かをご紹介。
とは言っても、それほどたくさん新譜は買ってないんですがね。

今年は普段からお気に入りのアーティストの新譜が出たのがうれしかった。
まずはライヴもいけたこの二人。

ラヴァリー~恋人のように~

ラヴァリー~恋人のように~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: CD


久しぶりのスタンダード集。ただのカバーではなく、カサンドラらしい深い味わいで名曲に新しい光を当てた。


ウィズ・ア・ソング・イン・マイ・ハート

ウィズ・ア・ソング・イン・マイ・ハート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: CD


ジョン・ピザレリの新譜。こちらはカサンドラとは対照的、いかにもピザレリらしい小粋で軽快なギターと歌の響きが楽しい。

夏場によく聞いたのはこれ。

私のボサ・ノヴァ

私のボサ・ノヴァ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: CD


こちらもベテラン。ピアノ弾き語りのソフトで甘い歌声が素敵で、夏のほてった頭を癒してくれる感じ。



Speak Low

Speak Low

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Decca U.S.
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: CD


これも久々の新譜。ボズのジャズ・スタンダード集第2弾。
うーん、歌は相変わらずうまくてますます渋くなってきた感じだけど、昔のノリノリの感じが全然なくてちょっと寂しい気も。春のライヴでは生きのいいR&Bも聞かせてくれたボズ。元気のいい新作も期待したいところ。


nowadays

nowadays

  • アーティスト: 渡辺香津美
  • 出版社/メーカー: ewe records
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: CD


私にとって今年のベストはこれ。日本が誇るギタリスト渡辺香津美と歌手の吉田美奈子の二人がジャズからポピュラーまでのスタンダードを息の合った演奏で聴かせてくれる。もうめちゃくちゃ上手いです。聞惚れました。1月のライヴがとても楽しみです。

後、旧譜でなんとなく買った中で気に入ったのはこれ

Every Knock is a Boost:the Go Jazz Years

FMでかかったのを聞いて衝動買い。ほとんど知らなかったけど、オルガンのすごい粋な演奏が聴ける。ゲストボーカルもボズをはじめ豪華。




今年はクラシックはあまり買ってないなあ。中では

Debussy, Poulenc: Works for Cello & Piano

Debussy, Poulenc: Works for Cello & Piano

  • アーティスト: Jean-Guihen Queyras,Claude Debussy,Francis Poulenc,Alexandre Tharaud
  • 出版社/メーカー: Harmonia Mundi
  • 発売日: 2008/10/14
  • メディア: CD



シベリウス&シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲

シベリウス&シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲

  • アーティスト: ハーン(ヒラリー),シェーンベルク,シベリウス,サロネン(エサ=ペッカ),スウェーデン放送交響楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: CD



Reminiscences

Reminiscences

  • アーティスト: Johann Georg (Jan Jiri) Benda,Johannes Brahms,Marin Marais,Sergey Prokofiev,Jean-Philippe Rameau,Maurice Ravel,Erik Satie,Igor Stravinsky,Mikhail Muntian,Yuri Bashmet
  • 出版社/メーカー: Onyx
  • 発売日: 2008/09/09
  • メディア: CD


上2枚は今が盛りの中堅と若手が実力を見せての新譜。特にハーンのシェーンベルグは圧巻。
バシュメットのはいわばアンコール集といった趣の、肩の力を抜いた作品集で、たまにはこういうのも味があっていいな。久しぶりに生で聴きたいなあ。


The Art of Christa Ludwig

The Art of Christa Ludwig

  • アーティスト: Eberhard Wächter,Amaryllis Fleming,Gervase de Peyer,Johann Sebastian Bach,Vincenzo Bellini,Georges Bizet,Johannes Brahms,George Frederick Handel,Gustav Mahler,Wolfgang Amadeus Mozart,Sergey Rachmaninov,Maurice Ravel,Max Reger,Gioachino Rossini,Camille Saint-Saens,Franz Schubert,Robert Schumann,Richard Strauss,Giuseppe Verdi,Richard Wagner
  • 出版社/メーカー: EMI Classics
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: CD


こちらはすでに引退した20世紀を代表する名歌手のアンソロジー。私にとってはカラスよりもシュワルツコップよりも最高のメゾ・ソプラノ。内容はすでに持っていたものも含まれているけど、珍しいフランス物やオペラの抜粋なども入っていてバジェットプライスの超お買い得盤。


Yo-Yo Ma & Friends: Songs of Joy & Peace

Yo-Yo Ma & Friends: Songs of Joy & Peace

  • アーティスト: Cristina Pato,Nilson Matta,Robert Leslie III Hurst,Matt Brubeck,Yo-Yo Ma,Paquito D'Rivera,Anonymous,Sergio / Assad, Clarice Assad,Sergio / Assad, Odair Assad,Dave Brubeck,Paquito D'Rivera,Paquito / Yavnai, Alon D'Rivera,Blossom Dearie,Osvaldo Golijov,Cristobal Halffter,George Frederick Handel,George Harrison,Jerome Kern,Marcos Leite,John / Ono, Yoko Lennon
  • 出版社/メーカー: Sony Classical
  • 発売日: 2008/10/14
  • メディア: CD


1,2年に一枚クリスマス・アルバムを買いますが今年はこれ。ヨー・ヨー・マがクラシックだけでなく、ジャズやポップスのアーティストと共演した楽しいアルバム。割と脇役に回っているのでうっかりするとヨー・ヨー・マのアルバムだということを忘れそうになる。曲もクラシックからポップスまで多岐にわたっていて、ジェームス・テイラーが参加した「ヒア・カムズ・ザ・サン」、ジェイク・シマブクロとの「ハッピー・クリスマス」などが心に沁みた。

番外編としてDVD はもちろんこれ。

ON THE ROAD 2005-2007 “My First Love”(初回生産限定盤) [DVD]

ON THE ROAD 2005-2007 “My First Love”(初回生産限定盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: SME Records
  • メディア: DVD


浜田省吾さんはやっぱりライヴがいちばん。アリーナツアーとホールツアーの両方のほぼ全容を伝えてくれる力作。参加した者には涙ものの感動がよみがえり、行ってない人にも行った気にさせてくれる臨場感あふれる映像と音楽が圧倒的な3枚組みです。

なんだか今年は新しいアーティストを発掘しなかったかな。ロックやR&Bとかもあまり買ってないし。いつもおなじみの人のばかり聴いていたような気もする。それはそれで安心して聴いていられたけど、ちょっと物足りない気もしないではない。
さて来年はどんな音楽にめぐり合えるでしょうか。

ということで今年の記事のアップはこれでおしまいです。
読んでくださった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

★とろりん★

mamiさま、

今年もブログを通じてお世話になりました。来年もたくさんの素敵なレポートを心待ちにしておりま~す。2009年も、よろしくお願いいたします。
by ★とろりん★ (2008-12-31 20:50) 

mami

とろりんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、とろりんさんのカンゲキレポで昨年も楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
by mami (2009-01-01 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。