SSブログ

近頃読んだ本 [読書]

この週末は観劇予定がないので、久しぶりに読書の記事を。
ただし、お正月にごろ寝しながら読んだ時代小説類は省きます(笑)。

数学的にありえない〈上〉

数学的にありえない〈上〉

  • 作者: アダム ファウアー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


数学的にありえない〈下〉

数学的にありえない〈下〉

  • 作者: アダム ファウアー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

いわゆるサイエンス・ミステリーというのでしょうか。所々に数学や物理用語なども出てきますが、そこが理解できなくても別に支障はありません。ノン・ストップ・アクションといった感じで一気に読ませますが、後で考えると結構無駄な描写や無茶な展開もあって、こじつけが過ぎる感じも。「それは”ありえない”だろ!」とつっこみたくなるところがいっぱい。映画化されたら面白そう。

鼻/外套/査察官

鼻/外套/査察官

  • 作者: ゴーゴリ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/11/09
  • メディア: 文庫

昨年創刊された話題の光文社の古典新訳文庫のシリーズから。
荒唐無稽なゴーゴリが落語調の文体になって、新鮮かつ面白い!ロシア文学は堅苦しいと思っている人にお勧めしたい。
なお同シリーズでは「カラマーゾフの兄弟」も刊行中。全巻出揃ったら読んでみたい。

双六で東海道

双六で東海道

  • 作者: 丸谷 才一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

丸谷さんのエッセイは何を読んでもはずれはないけれど、これも著者の多面にわたる博学ぶりが披露されて、感心するばかり。しかも決して堅苦しくない。艶笑物の話題もいっぱい。

以上は比較的新しい本。
次のは図書館で見つけた古い本。
芥川比呂志 「肩の凝らないせりふ」
某雑誌で名エッセイと紹介してあったが、確かに役者の副業と言うにはもったいない、きちんとした日本語の文章。内容的には演劇評・役者評なども含まれるので、書かれた当時(昭和40年代後半)からの演劇ファンでないとわからないものもあるが、若い頃の思い出話などもあり、芥川さんの飾らない人柄が偲ばれ、文字通り肩の凝らない読み物として十分楽しめた。
しかし芥川さんと私の好きな作家の堀田善衛が慶應で同級生だったとは、知らなかったなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。