アリーナ・イブラギモヴァ・ヴァイオリン・リサイタル [音楽]
4月30日(水) トッパン・ホール
プログラム
イザイ: 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Op.27
第1番 ト短調/第2番 イ短調/第3番 ニ短調/第4番 ホ短調/第5番 ト長調/第6番 ホ長調
最近人気急上昇の若手女性ヴァイオリニスト。
会社の人が絶賛していたので、一度聞いてみようかな、と足を運んだ。
近頃の若手として、テクニックが完璧なのはもはや当然。少々のことでは驚かない。が、このイブラギモヴァの演奏にはちょっと度肝を抜かれた。
テクニックはもちろん凄い。あのイザイの難曲を軽々と弾きこなす。しかも、ただ技をひけらかすのではなく、一音一音に意味をこめたような集中度の高い演奏。強弱のめりはりがかなりはっきりしていて鋭角的。グイグイ引き込まれるような力強く、しかし「技巧派」というような冷たさや無機質さとは無縁。
イザイなんて、正直私には解釈うんうんなんてわからないけど、ただ呆気にとられて聴き入った。
さらに特筆すべきは音色。ホールの音の良さもあるかもしれないが、最弱音から最強音までまんべんなく鳴りきる豊かな音が美しい。イザイの、ごちゃごちゃしたメロディを強音でがんがん弾いても音が濁らない。こういうタイプの音って女性ではあまりいないような。ヴェンゲーロフなんかに近い印象。
まあとにかく凄いの一言。凄い若手が出てきたなあ。ヴァイオリン界ってこれからどこまで行くんだろう。なんだか軽くめまいをおぼえそうなくらい、やられた、と言う気分だった。
会場は圧倒的に男性客が多かった。サイン会に並んでたのもほとんど男の人。人気あるのね~。
プログラム
イザイ: 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Op.27
第1番 ト短調/第2番 イ短調/第3番 ニ短調/第4番 ホ短調/第5番 ト長調/第6番 ホ長調
最近人気急上昇の若手女性ヴァイオリニスト。
会社の人が絶賛していたので、一度聞いてみようかな、と足を運んだ。
近頃の若手として、テクニックが完璧なのはもはや当然。少々のことでは驚かない。が、このイブラギモヴァの演奏にはちょっと度肝を抜かれた。
テクニックはもちろん凄い。あのイザイの難曲を軽々と弾きこなす。しかも、ただ技をひけらかすのではなく、一音一音に意味をこめたような集中度の高い演奏。強弱のめりはりがかなりはっきりしていて鋭角的。グイグイ引き込まれるような力強く、しかし「技巧派」というような冷たさや無機質さとは無縁。
イザイなんて、正直私には解釈うんうんなんてわからないけど、ただ呆気にとられて聴き入った。
さらに特筆すべきは音色。ホールの音の良さもあるかもしれないが、最弱音から最強音までまんべんなく鳴りきる豊かな音が美しい。イザイの、ごちゃごちゃしたメロディを強音でがんがん弾いても音が濁らない。こういうタイプの音って女性ではあまりいないような。ヴェンゲーロフなんかに近い印象。
まあとにかく凄いの一言。凄い若手が出てきたなあ。ヴァイオリン界ってこれからどこまで行くんだろう。なんだか軽くめまいをおぼえそうなくらい、やられた、と言う気分だった。
会場は圧倒的に男性客が多かった。サイン会に並んでたのもほとんど男の人。人気あるのね~。
コメント 0