SSブログ

ベーコン展 [美術]

4月1日(月) 東京国立近代美術館
http://bacon.exhn.jp/

IMG.jpg

普通月曜は休館だが、春休みのためかこの日は特別に開館。

フランシス・ベーコン、アイルランド生まれ(1909-1992)。
名前くらいは知ってるかな、と言う程度の認知。チラシには「ピカソと並ぶ美の巨匠」とある。
今回の展覧会が没後初のアジアでの回顧展とも。
実を言うと、チラシを見て「気持ち悪い」と思ってしまい、見る気はなかったのだが、チケットをいただいたのでやっぱり観ておこうと足を運んだ。

入場して数枚の絵を見た時点で、「あ、これは私には無理~」と思った。
崩れた顔、どこか欠損した肢体、どれをとっても「醜い」としか思えない。
身体というより肉塊に近い。
う~ん。。。確かに刺激的ではある。
でもこれらの絵にこめられたメッセージを読み取る力は私にはない。
せいぜいが、不安感を呼び起こされるだけだ。

部屋を進んでいけば、違う絵も出てくるのかと期待したけれど、最後まで印象は変わらず。

さらに今回は「身体表現」がテーマと言うことで、ベーコンに触発されたダンスの映像も二種類上映している。
その一つが日本の土方巽のものだが、これがまた私にはさっぱり。
まるで地をはう虫のような動きで(何しろタイトルが「疱瘡譚」だし)、おぞましささえ感じるほど。
(ちなみに、このダンスのBGMがカントルーヴの「オーヴェルニュの歌」の中の「バイレロ」というそれは美しい曲だったのはどういう意図なのだろう。)

展覧会のサイトには様々な人が賛辞を寄せているけれど。
私には理解することも受け入れることも出来ませんでした。
知ったかぶりして、格好いいだの哲学的だのと言うのも悪いので正直に。ごめんなさいです。
ああ、疲れた。。。




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

リュカ

この展覧会、前売り券手に入れてます。
哲学者のフランシス・ベーコンは知ってるけど、こちらのベーコンさんは
知らなかったので、どんな絵を描くのか興味がわいて買ったのですが
mamiさんはダメだったのですねー。
ほんとは今週末行くつもりでしたが、大荒れの天気らしいので延期。
さあ、私はどんな印象を受けるかしら。
by リュカ (2013-04-04 12:58) 

mami

リュカさん、
凄く熱心に見てらっしゃる方もたくさんおられました。。。
が私は拒否反応が強くて。。。
そんな自分もちょっと情けなかったりして、トホホな展覧会でした。
by mami (2013-04-04 23:05) 

★とろりん★

mamiさま、

この正直さ、率直さ。これこそ「みみずく通信」の真髄だと思います。
100人いれば、受ける印象や感想は100通りあるのが自然ですものね。
by ★とろりん★ (2013-04-07 14:42) 

mami

とろりんさん、
ありがとうございます。
そんな風に言っていただけると気が楽になります~。
中には「ベーコンの素晴らしさがわからないなんて!」とお思いの方もいらっしゃるでしょうけど、わかんないものはわかんな~い!のであります。(^_^;)
まあしょせん素人の戯れ言とご勘弁いただきたく。m(_ _)m
by mami (2013-04-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。