SSブログ

北斎展 [美術]

4月29日(日) 三井記念美術館
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

ホノルル美術館所蔵の北斎を見せる展覧会。
おなじみの富嶽三十六景をはじめ、少ないが肉筆画まで多様なコレクション。
あまり観たことのないシリーズも結構あって、百人一首の絵解きとか、琉球八景などはあまり見覚えがなく、面白かった。

1a.JPG
「諸国名橋奇覧 三河の八ツ橋の古図(しょこくめいきょうきらん みかわのやつはしのこず)」
実際にこんな橋があったのかわからないけど。

北斎の絵は、風景や建物の描写ももちろん良いんだけど、小さく描き込まれた人間が好き。これがなきゃ北斎じゃない、と思っちゃうくらい。

2a.JPG
「地方測量之図(じかたそくりょうのず)」 
当時の測量の様子をリアルに描いてあるらしい。こういう細かさも北斎らしい。

3a.JPG
「鷹(たか)」
ちょっと漫画っぽい鷹の顔がユーモラス。若冲なんかとは全然違う。

でもやっぱりこれ!北斎と言えばこれ!
4a.JPG
「冨嶽三十六景 凱風快晴(ふがくさんじゅうろっけい がいふうかいせい)」

前後期で全点入れ替え。後期も観たいけど、ちょっと無理かな。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

リュカ

前期後期で全入れ替えですか!
それはすごいなあ~
ほんとは今日、ブリヂストン美術館に行くつもりだったのですが
この天気なので、家に引きこもりそうです(笑)
by リュカ (2012-05-02 08:02) 

そらへい

有名な富嶽三十六景は
一昨年だったか、地元佐川美術館で堪能しましたが
琉球八景、なんてのもあるのですね。
肉筆画も見てみたいものです。
by そらへい (2012-05-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。