SSブログ

ミシェル・カミロ・トリオ@ビルボード [音楽]

8月23日(火) ビルボード・ライブ東京
1st stage

もうすっかりおなじみ、ドミニカのピアニストミシェル・カミロがトリオで来日した。
ミシェル・カミロ / Michel Camilo(Piano)
マイケル・ボウイ / Michael Bowie (Bass)
クリフ・アーモンド / Cliff Almond(Drums)
カミロ・トリオ.jpg

当初はベースがチャールズ・フローレスのはずだったのだが、病気でボウイに変更。アーモンドとは前回2009年にもトリオで来日している。
実は勘違いしていて、アーモンドとも初めてだったかな、と思った。
というのは、前回聞いた時よりも、アーモンドのドラムが目立つ場面が凄く多くなったから。
曲によっては、ドラムがリードのトリオだったか知らん、と思うほどで、何となく前回よりずっとモダンジャズっぽいと言うか、いやあ、格好良かったなあ!

もちろん、カミロの神業的なピアノも健在。今回は上からカミロの手がよく見える席だったので思わずじーっと動きを見てしまったのだが、まさに目にも留まらぬ指と手の動き。なんであんなに早く動かせるんだろう。なのに出てくる音は濁りがなくて、スカッとしている。かと思えばバラード調の曲ではリリックな響きも聞かせてくれる。
う~ん、やっぱり凄いピアニストだ。

ベースのボウイも二人に隠れてあまり目立たなかったけれど、地味に上手く絶妙のサポート振り。

三人の息の合った、でも丁々発止のプレイが楽しく、トリオの醍醐味を存分に味わった。

アンコールではカミロ一人が出てきてソロを披露。ちょっとアーモンドに食われちゃったのを意識してた?なんて思ったり。
ともかく、とっても面白いライヴでした。


最新盤はこれ。ただしメンバーは違う。これはこれで良いけどね。

Mano a Mano

Mano a Mano

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Emarcy / Umgd
  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

そらへい

この時期に来日していたら
東京JAZZに合流するのかと思ったのですが
そうじゃないみたいですね。
by そらへい (2011-08-31 22:03) 

mami

そらへいさん、
カミロは今年は東京JAZZには出ないみたいですね。
私も今年は残念ながらいけないので、NHKの放送で楽しみます。
by mami (2011-08-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。