SSブログ

チェコ・フィル演奏会 [音楽]

3月13日(日) サントリーホール

世の中が地震でひっくり返ってるときに、コンサートになんか行っていいのか?
と言う気がしないでもない。
でも逆に、こういう時だからこそ、被災していない人間は、普通通りの生活を心がけるべきなんじゃないか、と言う気持ちの方が強い。じゃないと、社会全体が縮こまって経済だって停滞してしまう。

とか何とか理屈はなんとでもつけられるが、要は、聴けるものは聴きたい。ただそれだけのことです。

チェコ・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽)
チョン・ミョンフン(指揮)
チョ・ソンジン(ピアノ)

プログラム
チャイコフスキー : ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23 [ピアノ : チョ・ソンジン]

ドヴォルザーク : 交響曲 第9番 ホ短調 Op.95 「新世界より」

前半はチャイコのピアコン。
ピアノのチョ・ソンジンは韓国人で弱冠16歳だが、09年の浜松国際コンクール優勝の経歴の持ち主。
この大曲をしっかりまとめてきたのは立派。とは言えそれ以上の感動をもたらすほどではなく、まあまだまだ未完の大器というところか。ミョンフンとオケも、あれ、チェコ・フィルってこんなもんだっけ?とちょっといぶかしく思うほど平凡な出来だった。

ところが、後半の「新世界」となるとまるで別人のようにオケが鳴り出す。あら、チャイコではソリストに遠慮してたのかしら?と思ったくらい。
チェコ・フィルの新世界となれば、ウィーン・フィルのウィンナ・ワルツくらい十八番中の十八番だもの。文字通り、目をつぶっても弾けるんだろう。
厚みがあるのに重くない豊かな弦に透明感のある明朗な管の響きがのって、それはそれは素晴らしい音。
ミョンフンの指揮も、メリハリが効いて躍動感に溢れ、ドヴォルザークの美しいメロディーを歌うところは目一杯歌い、この手垢がつくくらいメジャーな曲の魅力を余すところなく描き出した。
いや~、ほんとに素晴らしい演奏でした。今更新世界でこんなに感動すると思ってなかった。

アンコールは珍しい、同じドヴォルザークの交響曲第7番から第3楽章を途中から。渋い選曲だけどこれも素敵な演奏。

終演後は鳴り止まない拍手にいったん引っ込んだミョンフンとオケのメンバーの一部がもう一度ステージに戻ってきてくれた。

思えば、彼らこそ遠い日本で地震にあって怖い思いをしているだろうに、反対に聴衆を元気づけるような素晴らしい演奏をしてくれたことに、心の底から感謝したい。ほんとうにありがとう。
万が一に備えて、水のペットボトルに飴とクッキーをバッグに入れて、ちょっとした覚悟を持ってでかけた甲斐は十二分にあった。

音楽ってやっぱり良いな。渇いた心に染みわたる。
一日も早く、被災した人たちがまた音楽を聴ける日が来ますように。
18日には仙台公演も予定されているが、あるのだろうか(19日の川崎公演は、ホールが使用できなくなって中止とのこと)。仙台ではやっても来られない人も多いだろうが、行ける人は是非行ってほしい。きっと元気が出るから。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

そらへい

演目が良いですね。
>音楽ってやっぱり良いな。渇いた心に染みわたる。
>一日も早く、被災した人たちがまた音楽を聴ける日が来ますように。
本当にそう思います。
by そらへい (2011-03-15 21:01) 

ユキタロウ

チョン・ミョンフンとチェコ・フィルですか・・・ちょっと意外な組み合わせ。

渋めのチェコ・フルにチャイコフスキーってのも・・・チョイ派手かな?(笑)

>この手垢がつくくらいメジャーな曲

正直耳タコ~なのですが、聴いてみると思わず乗せられます。うむをも言わせぬ説得力が凄いですね。

>彼らこそ遠い日本で地震にあって怖い思いをしているだろうに

正に!

日本人も経験したことがない大惨事であり、彼らが「逃げ出す」のは「当然」の状況の中、演奏を通してエールを送ってくれたのでしょう。感謝の一言であり、被災地の方々にもその思いが届けばと思います・・・。
by ユキタロウ (2011-03-19 20:42) 

mami

そらへいさん、
被災地の方はまだまだ音楽どころではないでしょうけれど、一日も早く元気になって欲しいですね。
こんな時に音楽なんて、と言う人もいるでしょうけれど、音楽で慰められることもきっとあると思います。
by mami (2011-03-20 00:09) 

mami

ユキタロウさん、おひさしぶりです。
ヨーロッパの人って、あまり地震に慣れてないと思うんですよね。
きっと震度3くらいでもびっくりするんじゃないかな~。
ここんとこ毎日それくらいの余震はありますから、どんな気持ちでいるかと思うと気の毒です。
そんな中で、誠心誠意を込めた演奏をしてくれて、ほんとうに嬉しかったです。

「新世界」、メジャーな曲はやっぱりそれだけの力があるな、と改めて思いましたね。偏屈な渋好みも良いけど、たまにはこう言うので初心(?)に帰るのも良いかと。
by mami (2011-03-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。