SSブログ

茶陶の道 ―天目と呉州赤絵― [美術]

11月28日(日)
出光美術館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/point.html
IMG.jpg

山種美術館は、出品数がそう多くないのでじっくり見ても1時間かからずさくっと観られ、まだ時間に余裕があったので出光美術館へ移動。
こちらは器の展覧会。シリーズで「やきものに親しむ VIII」となる。今回は特に中国は福建省の窯で焼かれた作品を特集して、日本の茶道具として用いられたものにスポットを当てている。

福建だけでなく、有名な景徳鎮の青磁や、珍品として珍重された天目茶碗、さらに日本の茶道が発達する中で名物とされた唐物の茶入れ、そして呉州赤絵の皿など。

対象をかなり絞ったせいか、正直言って素人目にも「おお~」というような名品はあまりなかった。同じ出光の展覧会でこの冬にあった「麗しのうつわ」展は日本の名器をずらりと並べてそれはそれは素晴らしかったが、あれに比べると地味というか、通な方、あるいは茶の道に造詣の深い人向けとでも言おうか。
いちばんの名品は国宝の「油滴天目茶碗」だが、これは東洋陶磁美術館からの特別出品だし。
また、呉州赤絵は、大胆でおおらかな絵付けが魅力だが、有田や鍋島の精緻な絵付けに比べるとなんだか稚拙にさえ見えてしまい、私などはどこが良いのかよくわかんないな~、と思ってしまった。
もちろん、観る人が観れば名品なのだろうけれど。

と、ちょっとネガティブな感想になってしまったが、帰りのエレベーターで乗り合わせたいかにもお茶をやっていそうなお着物姿のご婦人二人連れは「良かったわねえ」と仰っていたので、あくまで私の心に響かなかったと言うことで、ご勘弁下さい。焼きものの目利きにはなれそうにないな。

帰りはてくてく歩いて東京駅へ。丸ビルのロビーに大きなクリスマス・ツリーがあって綺麗。コンサートでもやるのか、ピアノもおいてあったけど、演奏が始まる前に退散。
SN3N0019.jpg
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

リュカ

なるほど~。
私も焼き物は、まだまだ分からない世界なので
きっと感動はないのかもしれないなと思って記事読みました。
この展覧会はパスすることにします^^
by リュカ (2010-12-02 19:26) 

そらへい

たまにははずれも、休息ですね。
by そらへい (2010-12-02 23:09) 

mami

リュカさん、
わあ、ごめんなさいね、私の記事で行く気をなくさせてしまって。
でもやっぱり焼きものの世界は、絵以上に奥が深そうで難しいですねえ。なんだか自分の未熟さを感じた展覧会でした。せめてお茶でもやっていれば、また違ったのかもしれません。
by mami (2010-12-03 00:07) 

mami

そらへいさん、
そうですね、音楽も美術も舞台も、数多く観、聴きしていくうちに自分なりの審美眼ができていくんでしょうね。その中では今回みたいに、自分には「はずれ」も出てくると言うことで。
by mami (2010-12-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。