吉例顔見世大歌舞伎・昼の部 [舞台]
11月22日(月) 新橋演舞場
天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)
河内山と直侍
序 幕 湯島天神境内の場
上州屋見世先の場
二幕目 大口楼廻し部屋の場
同 三千歳部屋の場
吉原田圃根岸道の場
三幕目 松江邸広間の場
同 書院の場
同 玄関先の場
四幕目 入谷村蕎麦屋の場
大口屋寮の場
浄瑠璃「忍逢春雪解」
大 詰 池の端河内山妾宅の場
河内山宗俊 幸四郎
三千歳 時 蔵
金子市之丞 段四郎
松江出雲守 錦之助
宮崎数馬 高麗蔵
腰元浪路 梅 枝
北村大膳 錦 吾
おみつ 萬次郎
暗闇の丑松 團 蔵
和泉屋清兵衛 友右衛門
高木小左衛門 彦三郎
後家おまき 秀太郎
按摩丈賀 田之助
片岡直次郎 菊五郎
河内山の件と直次郎の件、別々に上演されるのはよくあるが、こうして通しで観たのは初めて。別々だと中途半端だった人間関係が、ちゃんと筋が通るのは通し上演ならではか。とはいえ、金子市之丞の絡みなど、かえって複雑になっただけのような気もするが。
幸四郎の河内山は、単独でもすでに観ているが、太っ腹な様子や剛毅さがあり、松江侯玄関先での啖呵も小気味よく聴かせて上々。今月は、幸四郎昼夜とも充実してた。
菊五郎の直次郎は当たり役。というか、今この人以外やる人がいないんだけど、これって問題じゃないのかなあ。ま、それはともかく、今江戸っ子の粋を菊五郎ほど体現できる役者は他にいない。台詞はもちろん、ぽんと着物の裾をはたいて座る仕草や、蕎麦を食べる、傘を開く、酒をつぐ、といったいちいちの仕草が、いよっ、江戸っ子だねえ、と声をかけたくなるような格好良さ。ほんと、惚れ惚れ。
時蔵の三千歳は、直次郎に惚れ込んでいる様子がよく見え、花魁らしいはんなりとした色気と可愛げがあり、といってもこの人らしくあくまで上品で、大口屋寮の場で二人の切ない逢瀬をしっとりと見せた。
しかしあの場面、わざわざ浄瑠璃がつくが、ちょっとうるさく感じられてしまった。黒御簾じゃ駄目なのかな?
段四郎の金子市之丞、剣客らしい貫禄と味がありなかなか。
でも、三千歳が妹とわかってるならもっと早く言えばいいじゃない?とか、結局鳥目じゃなかったの?とかよくわからん人物。
田之助の按摩丈賀はもはや芸術品。独特の存在感。
團蔵の丑松もはまり役。
そのほか周りも揃って、なかなか高水準の舞台となった。
今月、観る前は顔見世にしては寂しいなあ、と思っていたが、確かに大顔合わせというのではないが、役者それぞれが当たり役をきちんとこなして見せてくれて、意外にと言っては失礼だが充実した内容だった。
終演後、時間があったのでミキモト本店のホールで開催中の、中村屋の写真展へ。歌舞伎座さよなら公演中のを中心とした、勘三郎親子の写真展。全部モノクロ。中村屋大ファンの方ならきっと大喜びだろうな。私はそれほどでも、というのが実感だけど。というか、勘三郎ってやっぱり動いてなんぼの人だから、写真では彼の魅力の半分も伝わらない気がするのよね。
ミキモトの前には恒例のクリスマスツリーが飾られていた。綺麗だね。ミキモトのお店なんて縁がないので、中に入るのにかなり勇気がいりました、ハイ。
天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)
河内山と直侍
序 幕 湯島天神境内の場
上州屋見世先の場
二幕目 大口楼廻し部屋の場
同 三千歳部屋の場
吉原田圃根岸道の場
三幕目 松江邸広間の場
同 書院の場
同 玄関先の場
四幕目 入谷村蕎麦屋の場
大口屋寮の場
浄瑠璃「忍逢春雪解」
大 詰 池の端河内山妾宅の場
河内山宗俊 幸四郎
三千歳 時 蔵
金子市之丞 段四郎
松江出雲守 錦之助
宮崎数馬 高麗蔵
腰元浪路 梅 枝
北村大膳 錦 吾
おみつ 萬次郎
暗闇の丑松 團 蔵
和泉屋清兵衛 友右衛門
高木小左衛門 彦三郎
後家おまき 秀太郎
按摩丈賀 田之助
片岡直次郎 菊五郎
河内山の件と直次郎の件、別々に上演されるのはよくあるが、こうして通しで観たのは初めて。別々だと中途半端だった人間関係が、ちゃんと筋が通るのは通し上演ならではか。とはいえ、金子市之丞の絡みなど、かえって複雑になっただけのような気もするが。
幸四郎の河内山は、単独でもすでに観ているが、太っ腹な様子や剛毅さがあり、松江侯玄関先での啖呵も小気味よく聴かせて上々。今月は、幸四郎昼夜とも充実してた。
菊五郎の直次郎は当たり役。というか、今この人以外やる人がいないんだけど、これって問題じゃないのかなあ。ま、それはともかく、今江戸っ子の粋を菊五郎ほど体現できる役者は他にいない。台詞はもちろん、ぽんと着物の裾をはたいて座る仕草や、蕎麦を食べる、傘を開く、酒をつぐ、といったいちいちの仕草が、いよっ、江戸っ子だねえ、と声をかけたくなるような格好良さ。ほんと、惚れ惚れ。
時蔵の三千歳は、直次郎に惚れ込んでいる様子がよく見え、花魁らしいはんなりとした色気と可愛げがあり、といってもこの人らしくあくまで上品で、大口屋寮の場で二人の切ない逢瀬をしっとりと見せた。
しかしあの場面、わざわざ浄瑠璃がつくが、ちょっとうるさく感じられてしまった。黒御簾じゃ駄目なのかな?
段四郎の金子市之丞、剣客らしい貫禄と味がありなかなか。
でも、三千歳が妹とわかってるならもっと早く言えばいいじゃない?とか、結局鳥目じゃなかったの?とかよくわからん人物。
田之助の按摩丈賀はもはや芸術品。独特の存在感。
團蔵の丑松もはまり役。
そのほか周りも揃って、なかなか高水準の舞台となった。
今月、観る前は顔見世にしては寂しいなあ、と思っていたが、確かに大顔合わせというのではないが、役者それぞれが当たり役をきちんとこなして見せてくれて、意外にと言っては失礼だが充実した内容だった。
終演後、時間があったのでミキモト本店のホールで開催中の、中村屋の写真展へ。歌舞伎座さよなら公演中のを中心とした、勘三郎親子の写真展。全部モノクロ。中村屋大ファンの方ならきっと大喜びだろうな。私はそれほどでも、というのが実感だけど。というか、勘三郎ってやっぱり動いてなんぼの人だから、写真では彼の魅力の半分も伝わらない気がするのよね。
ミキモトの前には恒例のクリスマスツリーが飾られていた。綺麗だね。ミキモトのお店なんて縁がないので、中に入るのにかなり勇気がいりました、ハイ。
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