SSブログ

ハンブルク浮世絵コレクション展 [美術]

10月24日(日)
太田記念美術館
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/index.html
ちらし.JPG

近頃浮世絵展と言えば、外国からの里帰り展ばかり、と言うのもなんだか寂しい気はするが、あちらで大事に保管してくれていたことはありがたいと思わなければならない。
今回はドイツのハンブルクからの初の里帰り。
ジャンルはあまり偏らず、浮世絵の歴史もたどれるし、美人画、役者絵、風俗画、等々さまざまなタイプの良品が並び、水準は高い。
取り上げられている画家も、春信、清長、北斎、広重、、、と有名どころはほとんど出ていると思う。

美人子供行列.JPG
喜多川歌麿「美人子供行列」
花見帰りらしい着飾った女子供たち。昔からお花見は一大イベント。

国芳1.JPG
歌川国芳「東都富士見三十六景 山王神事雪解けの富士」
遠見の雪の富士と、手前の山王祭の山車の対比が綺麗。山車の上の人(人形?)の姿形が面白く、国芳らしい楽しい1枚。

大黒1.JPG
河鍋暁斎「大黒(部分)」
七福神の大黒。ほんとは恵比寿と双幅で展示。
大黒様の手の鼠が、鈴と扇を手に、頭には烏帽子で三番叟になっているのが何とも楽しい。お決まりの題目も、暁斎の手にかかると一ひねりされる。肉筆画の色合いも綺麗で、今回いちばんお気に入りの絵。

どれも保存状態もとても良く、浮世絵好きなら見逃せない展覧会。
一つだけ残念なのは、会場が小さいため3期に分けての展示となっていて、通期展示の絵はわずかなこと。リピーター割引はあるようだが、なかなか3回は行けないだろう。今回地下の展示室は使っていなかったが、あそこも使えばせめて前後期になったんじゃないかな。やや不親切な気がした。

この美術館、いつ行っても外人の客が多い。この日もかなりいらしていた。きっとガイドブックに浮世絵専門美術館として紹介されてるんだろうな。でももしその中にドイツからの人がいたら、わざわざ日本まで来て自分の国の美術館の所蔵品を観るって、どうなんだろう、なんてちょっと思ってしまった。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

そらへい

2枚目の国芳は色使いが鮮やかですね。
3枚目は、一般的にいだいている浮世絵のイメージと
ちょっと違った趣で面白いですね。
ドイツのコレクションというのも珍しい。
by そらへい (2010-10-26 21:51) 

ぶんじん

観たことのない絵ばっかりだな。知らないうちに海の向こうに行ってしまっていたのですね。太田記念美術館もいったことないです。世の中、知らないことだらけ。
by ぶんじん (2010-10-26 22:22) 

mami

そらへいさん、
今回観た作品は、どれもとても色が綺麗に残っているものが多くて良かったです。
明治以降、日本では浮世絵はちょっと忘れられてしまったのに、欧米では大人気だったんですねえ。いろんなところにコレクションがあって、驚かされます。
by mami (2010-10-26 23:20) 

mami

ぶんじんさん、
もちろん、誰でも知ってるような有名な絵もあったんですけど、どうせアップするならそんなんじゃない方が良いかな、と。
ここは表参道で便利だし、何かのついでに覗いてみて下さい。

>世の中、知らないことだらけ。
あはは、当たり前ですよ。だから生きてるのが面白いんでしょう?「見るべきほどのものは見つ」なんて心境には、なりたくないです(笑)。
by mami (2010-10-26 23:24) 

palette

表参道にあるんですか?この美術館。知らなかった!
行ってみたいです。浮世絵はいいですね。
川鍋暁斎の妖怪の絵が好きなんです。
ハンブルグまで、はるばる行ってたんですね〜!
by palette (2010-10-27 00:18) 

mami

paletteさん、
こぢんまりした美術館ですが良いところですよ~。ショッピングのついでにでもどうぞ。
暁斎は鬼才ですよね~。北斎もですけど、ユーモアがあって私も好きです。
ドイツ人の目にはどう映っているのかも興味ありますね。
by mami (2010-10-27 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。