SSブログ

マキシムのナポレオン・パイ [その他]

今日(と言うか、正確には昨日)は誕生日だったので、バースデー・ケーキを買って帰りました。
こんな日くらいは、とちょっと奮発して、マキシムのプティ・ミルフィーユにしました。

マキシムのミルフィーユ.JPG

このケーキ、昔は「ナポレオン・パイ」という名前で売っていました。
この名前に初めて出会ったのは、その昔、漫画の「有閑倶楽部」の中でです。
学生時代、周りですごく流行ったんですよね、この漫画。
私も買いこそしませんでしたが、貸してもらって結構はまりました。
その中のどの話だったかで、「マキシムのナポレオン・パイ」というのが出てきて、それはおいしそうだったの。
でも今は知らないけど、当時大阪にはマキシムのお店はなく……。憧れだけが募っていったのでした。(おおげさですが)

で、暫くして姉が何かで東京に行くことになり、ねだってお土産にわざわざ買ってきてもらったのです。「高かったんだからね!」と言われながら、食べたケーキは、さすがセレブな味(!?)何とも言えない、豪華な感じのおいしさでありました。

まあ、それで気が済んで、それっきり忘れていたんですが、ひょんなことから今は東京暮らし。デパートに行けばいつでも買おうと思えば買えるマキシムのケーキです。でもちょっとやっぱり高めなのと、そんな青春時代の思い出(苦笑)もあって、ふだん買う気にはなりませんが、でもたま~にいただきたくなる特別なお菓子です。

今は、いろんなスィーツのお店があって、これより高いのも、凝った味のおいしいケーキもあると思いますが、私にはちょっと特別なケーキです。

おかげさまで無事にまた一つ年をとりました。これからの一年も、素敵なもの、素晴らしいものを追いかけていきたいと思います。よろしければおつきあい下さい。


有閑倶楽部 1 (りぼんマスコットコミックス)

有閑倶楽部 1 (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: 一条 ゆかり
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1982/12/13
  • メディア: コミック



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

★とろりん★

mamiさま、

お誕生日おめでとうございます!!
この1年もたくさんのカンゲキと幸せにあふれた時間をお過ごしくださいね☆

『有閑倶楽部』に登場したマキシムのナポレオン・パイ、私も憧れたクチですよ~☆(実家にコミックス揃ってます♪)

職員室かどこかに呼び出された黄桜可憐さんが倶楽部のメンバーに向かって「マキシムのナポレオン・パイ、残しといてよ」という台詞がすごく印象的で。「マキシム」と「ナポレオン・パイ」というセレブな響きに憧れました(笑)。

自分へのご褒美やプレゼントは、大事ですよね。これからも素敵なレポ、楽しみにしております☆
by ★とろりん★ (2010-09-18 12:55) 

ぶんじん

誕生日、おめでとうございます(ました)。
想い出のお菓子があるってのはいいですね。それを食べるといろんな想い出がよみがえってくるって、楽しいなぁ。
で、なんでこいつは「ナポレオン」なの?彼が好きだったかな?
by ぶんじん (2010-09-18 17:01) 

mami

とろりんさん、こんばんは。コメント&nice!ありがとうございます。
おお~、とろりんさんも「有閑倶楽部」でマキシムのナポレオン・パイをお知りになったんですね!あれを読んだら、無性に食べたくなりますよね。
良かった~、あの気持ちを理解していただけて。
実はこの記事を書いた後で、これって「有閑倶楽部」と「マキシムのナポレオン・パイ」の両方を知ってない人には、さっぱりわかんない記事だなあ、と自分で思っていたのです。
やっぱり、とろりんさんとは通じ合うものがあるのかも!?
by mami (2010-09-19 00:05) 

mami

ぶんじんさん、こんばんは。コメント&nice!ありがとうございました。
食べ物の恨みは恐ろしい、じゃないですけど、食べ物の思い出って残りますね。必ずしも楽しい思い出ばかりじゃありませんが。。

ナポレオン・パイの名前の由来は「ナポレオン皇帝が被っていた帽子に形が似ていた事や、数あるお菓子の中の「皇帝」を意味することの由来から、その名を「ナポレオン・パイ」との愛称でも親しまれた」(マキシムのHPより)とのことでした。ナポレオンは食べてないでしょうね。
by mami (2010-09-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。