SSブログ

「哀愁のブラームス」上村昇&迫昭嘉リサイタル [音楽]

6月22日 横浜みなとみらいホール
「哀愁のブラームス」上村昇&迫昭嘉

kamimura1.JPG

みなとみらいアフタヌーンコンサートとして開催のため、平日の午後1時半スタート。
最近増えてきた、この手の音楽会。主な客層は有閑マダムとリタイアした年配の人たち。若い人がほとんどいない(苦笑)。

プログラム
ポッパー:ハンガリー狂詩曲
ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 ホ短調op.38
  ・・・・休憩・・・・
ドヴォルザーク:母の教え給いし歌
サン・サーンス:白鳥
エルガー:愛の挨拶
リムスキー=コルサコフ:熊ん蜂の飛行
フォーレ:夢の後に
フォーレ:蝶々
カザルス:鳥の歌
ファリャ:スペイン舞曲第1番 

アンコール
ゲインズ:スケルツォ
カサド:真愛なる言葉

みなとみらいホールはとても音響の良いところで、大ホールでリサイタルってどうよ、という懸念は最初の音で消し飛んだ。
上村さんのチェロは、いつもながら音の響きが本当に美しく、豊かで詩情あふれるような演奏。

この日の白眉はやはりブラームスのソナタ。上村さんのブラームスを生で聴くのは何年ぶりだろう。朗々とメロディーを歌い上げながら、でも甘ったるくない。チラシの「哀愁のブラームス」というコピーはいささか安っぽいが、暖かさと一抹の寂しさが感じられる。
迫さんのピアノもかっちりと構築されているようで、がちがちでない自由さとしみじみとした味わいがあり、長年のお二人の交友があってこそ、と思われるようなてらいのない素晴らしい演奏。

後半はいわば大アンコール大会といった趣で、ちょっと肩の力を抜いて、アフタヌーン・コンサートらしい名曲を次々と。といっても、もちろん演奏は手抜きじゃないけど。
ところが、最後のファリャで上村さんが「間違えました!」といってやり直すハプニングが(笑)。音じゃなくて、たぶんリピートを飛ばすか何かしたのかな?上村さんらしくない~。でもまあ、ご愛嬌ということで。

でも、こう言っては語弊があるかもしれないけど、こういういまいち反応の鈍い客が多いリラックス・ムードの演奏会じゃなくて、本式のしっかりしたリサイタルをやってほしいなあ。こんな素晴らしい演奏なのに、もったいない気が始終してしまった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。