SSブログ

色鍋島のお皿 [その他]

先日出光美術館で「麗しのうつわ」展を見て以来、前々からの「色鍋島の器が欲しい」という願望が焼いたお餅のようにプクッと頭の隅でふくらんでいたんです。
そんな折も折り、「等伯展」を見に上野に行ったら、公園で陶器市をやってるじゃないですか。
いけない、いけない、寄っちゃいけない。
と思ったのについつい足が向いてしまう。

なまじっか目が肥えてるから、一個500円なんていうのには目が留まらない。良いな、と思うものはやっぱりお高い。でも幸い、有田はいっぱいあるけど鍋島はないな、と思っていたら‥‥。
じゃ~ん!あったんですねえ。やっぱり。
それも「魯山窯」という、旧鍋島藩窯の流れを汲むとかいう、ちゃんとしたのが。

わあ、綺麗だな、色鍋島だ。でもお値段も良いな。(と言っても万がつくわけではありません。ブランド食器くらいとお考え下さい)
あ、角皿。うちになかったな~。
でもやっぱり贅沢だよね。だめだめ、止めよっと。

お店の奥さんがすかさず話しかけてくる。
「綺麗でしょう~?全部手描きなんですよ。品質も良いですし、一生ものですから」
え、はい、それはわかるんですけど、予算がね。
と思いながらもお皿から手が離せない私(笑)。

畳みかけるように奥さん
「そのお皿とセットのカップもあるんですよ」
ええ~、見せないで、そんなもの。
と言う間もなく出してくる。わ、素敵。
でも大した料理もしないのに。。。
すかさず奥さんとどめの一言
「良い器でいただくと、気持ちが豊かになって、インスタントでも美味しく感じますよ!!!」

負けました。
セットでお買い上げです。はは。。。

こちらのお皿です。桜の柄が綺麗なんです。小手鞠の柄とどっちにしようか迷ったけどこちらにしました。
1.JPG

カップはこれ。
2.JPG

並べるとこうなります。
3a.JPG

独り身で良かったと思うのはこういう時です(苦笑)。自分の分だけ買えばいいもんね。これが家族4人分なんかだったらとてもじゃないけど買えません。はい。

毎年一つずつ増やしていこうかな~、なんて考えています。次は小鉢も良いな、なんてね。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

★とろりん★

うわぁ~、綺麗!!優美なデザインですね。これからの季節にぴったり♪四角のお皿というのがモダンですね。
by ★とろりん★ (2010-03-14 12:23) 

リュカ

ひゃ~~~!
買ってしまいましたね!!
でもすごいステキです(^^)
ああ、やばい・・・影響受けて欲しくなります・・・
by リュカ (2010-03-14 14:55) 

mami

とろりんさん、ね、ね、良いでしょう?(人にほめてもらうと安心する単純な私)。
角皿が前から欲しかったんです。
春に使うのにもってこいですし、色鍋島では伝統の柄だから通年使っていいんですよ、とお店の人は言っていました。

by mami (2010-03-14 21:42) 

mami

リュカさん、はい、買っちゃいました。。。
でも気に入ったものが手許にあると、とっても幸せな気分になれます。
食器は毎日でも使えるから、大事に使えば少々高くてもリーズナブルですよね。(と、自分に言い訳してます)
by mami (2010-03-14 21:47) 

palette

これ、いいですね〜!私も欲しい〜!
私も、桜の模様が好きで、清水から飛び降りるような気持ちで買ったことがあります。常滑の作家さんのものなんですけど、気に入ったら、それしか目がいかなくなっちゃうんですよねー(^^;
色鍋島って、きれいですね♡
by palette (2010-03-15 09:48) 

mami

paletteさん、桜の模様って、乙女心をくすぐりますよね~(^^)
色鍋島は白地の部分が多いので品が良くて素敵です。和洋中、どんな料理にも合いそうなので使い勝手もいいみたい。
あ、ただこれは清水から飛び降りるほどのお値段ではありません。念のため(笑)。
by mami (2010-03-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。