SSブログ

美術工芸品、って資産? [美術]

今日の新聞に載っていた、衆議院議員の資産公開リスト。
普段こんなのしげしげと見たりしないんですが、何となく見ていたら、株券、ゴルフ会員権、などと並んで「美術工芸品」というのがありました。そんなにたくさんの議員さんが持ってるわけではなさそうですが。

まあ、確かに株やゴルフ会員権などよりよっぽど時価に左右されないかもしれないけど、一体どの程度のものから「資産」として報告するほどのものなのかなあ。まさかピカソの絵みたいな何億もするものを持っている議員はいないだろうけど、代々の名家の出身の人なら、骨董の良いのとか持ってるのかしら。
でもテレビのお宝鑑定を見てると、お宝だと思っていたら大したことなかった、なんてのもありますよね~。

ちなみに、大金持ちの鳩山首相は美術工芸品の申告はなし。田中真紀子さんは50点とダントツの多さ。真紀子さんはお父さんからいっぱいもらってそうですもんね。

それはともかく、美術品は、資産価値があるからではなく、その作品に愛着があるから持っていてほしいものだと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

palette

田中家のお宝は、あんまり当てにならない気がしますが、前にテレビで取材していた細川元首相のは、すごかったです!まあ、当たり前かしらね。あれ?細川さんは、もう議員をやめておられたんでしたっけ?(^^;
by palette (2010-02-10 22:48) 

mami

paletteさん、
ああ、細川家は世が世ならお大名ですからね~。お宝で博物館ができるんじゃないんですか?
元首相は、今は陶芸家で、作る方に回ってしまいましたね^^;
by mami (2010-02-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。