SSブログ

サリンジャーで思い出す &40万アクセス達成 [その他]

作家のサリンジャーがなくなりました。
といってももう50年以上隠遁生活を送っていたといいますから、正直なところ「あ、まだ生きてたの」という感じかも。
「ライ麦畑でつかまえて」「フラニーとゾーイー」「ナイン・ストーリーズ」など一通りの作品は読んだ記憶がありますが、それほど好きな作家ではなかったかな。

ただ、大学の英語の授業でサリンジャーがテキストだったことがあって。
確か「ナイン・ストーリーズ」の中のいくつかだったと思うんですが、今思えば英文科の専攻でもない英語のクラスでサリンジャーみたいなのをテキストに選ぶなんて変な先生だったなあ、だって辞書に載ってない言い回しがいっぱい出てきて苦労したもん。もうちょっと正統派(?)な英語の文章で教えてほしかったわ。
まあ、高校までと違って大学のテキストなんて先生が好みで決めちゃうものですが。

という風に、もう名前も思い出せないけどその女の先生の顔とか、授業があった教室の様子とか、一緒に受けていたクラスメートとかが、サリンジャーの名前につられてふわふわと記憶の底から湧き起こってきたのでした。
記憶って不思議ですね。


ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

  • 作者: サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/01
  • メディア: 文庫



ついでながら、
昨日このブログの閲覧数が40万を越えました。いつもご訪問下さるみなさま、ありがとうございます。
30万からほぼ半年です。その前の10万が約7ヶ月でしたので少し早くなりました。
この間のアクセス数のTOP3は
1・両性具有と言えば
2・美しの和紙-天平の昔から未来へ-展
3・2009世界バレエフェスティバル・Aプロ
初めて歌舞伎関連が3位以内からはずれました。特に1位の記事は、なんでこれが、って不思議です。ほとんど時間つぶしに書いたような記事でして(苦笑)。見に来て下さった方ごめんなさい、みたいな気分。

それはともかくとして、これからもよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

palette

nice!を押しているのですが、反映されないのは、おかしいですねー。
またso-netが、ちょっとこわれているのでしょうか?

それはともかく、40万アクセス、おめでとうございます!
これからも、楽しみに拝見させていただきます^^
by palette (2010-01-31 23:22) 

mami

Renさん、nice!ありがとうございます。

paletteさん、nice!ちゃんと付いていますよ。ありがとうございます。
これからもぼちぼちマイペースで書いていきますので、よろしくお付き合い下さいね。
by mami (2010-02-01 00:07) 

リュカ

自分では思ってもみない記事が
あんがい上位に入っていて面白いですよね。
40万アクセスおめでとうございます^^
by リュカ (2010-02-01 22:26) 

mami

リュカさん、nice!ありがとうございます。
どういう検索からたどり着かれるのか、思いもよらない記事にアクセスがたくさんあって、反対に自分では力を入れた記事にはあまりなかったりして、結構一喜一憂してしまいます(笑)。
まあ、なにしろマニアックな記事も多いので読んでいただけるだけでうれしいです。これからもよろしくお願いします。
by mami (2010-02-02 00:38) 

TaekoLovesParis

サリンジャーは、一時はやりましたね。
私も学生時代に「ライ麦畑、、」、「フラニーとズーイー」を読みましたが、
あまり、覚えてないです。数年前、「ライ麦、、」は、村上春樹が訳しなおしたので、読んでみましたが、アメリカ小説だな、って感じしかなくて、、、私の感性が鈍ってるんでしょう。

自分の予想外の記事にアクセスが集中、mamiさんのTOP3が、どれも
違う分野なのがおもしろいです。
by TaekoLovesParis (2010-02-02 00:51) 

mami

TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます。

サリンジャーはベストセラーだけど難解な部分もあるのではないでしょうか。読者を選ぶのかもしれません。彼に影響を受けたという村上春樹も私にはよく解らないので、相性が悪いのだろうと思います(苦笑)。村上さんの翻訳文は好きなんですけどね。

TOP3,そうなんです、今回はバラバラで。前回は確か歌舞伎の記事に集中したんですけど。ほんと、なんでこれがこんなに、と思っちゃいました。
by mami (2010-02-02 01:54) 

★とろりん★

mamiさま、

遅ればせながら・・・(汗)、40万アクセス、おめでとうございます!!アクセス数を分析していると、「え、なんでこの記事が?」という意外な発見があって面白いですよね~。

サリンジャーは、私も死去のニュースより「え、生きてはったの?」という驚きの方が強かったです。
by ★とろりん★ (2010-02-08 07:13) 

mami

とろりんさん、nice!&コメントありがとうございます。
意外な記事にアクセスが多いのもブログの面白さかな~、なんて思ったりしています。
普段の私の偏った趣味の記事では、アクセス数はしれてますからね~(笑)。

サリンジャー、50年以上も表に出ずにどんな生活してたのかなあ、なんてこともちょっと気になったりしますね。
by mami (2010-02-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。