SSブログ

今年の團菊祭 [舞台]

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私のお正月は大阪の実家に帰って文字通りの寝正月です。
今日はやっと起き出して(笑)、松竹座へ初芝居に行ってまいりました。
その感想は東京に戻ってからゆっくり書きますが、劇場で置いてあったチラシを見てびっくり。

例年5月に歌舞伎座で興行されていた「團菊祭」が、今年は松竹座で行われるそうな...!
(演目は未定だそうです)

そうか、4月で現歌舞伎座がおしまいになっちゃうから、そういうことになるんですねえ。
ということは、東京の歌舞伎ファンは今年は團菊祭は観られない、と...。
ファンにとっては毎年5月の風物詩みたいなものですから、ちょっと寂しいですよね。
これから他の公演でも、似たようなことがあるんでしょうねえ。

もちろん、地方公演が増えることは地元のファンにはうれしいことだと思いますから、それは良いんだけど、その分東京の公演が実質的に減ってしまうとなると、やっぱり気持ちは複雑です。
そうたびたび地方公演に遠征する財政的な余裕もないし。
こんなことを言うと、地方のファンの方には「私たちはいつも東京まで遠征してるのよ」って怒られそうですけど..。
東京のファンのわがままだともわかってるんですけど..。

新しい歌舞伎座が出来上がるまで3年、ですか?
その間の興行はどうなっちゃうのかなあ、と改めて不安になったのでした。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 5

リュカ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます^^
そうか・・・新しい歌舞伎座が出来上がるまで、
3年もかかってしまうのですね。
東京人のワガママだとは分かっていても、
地方遠征は懐具合と相談になってしまいますよね。。

展覧会も、地方でしかやらないものがあると
なんで東京にこないのぉ~って思っちゃいます(笑)
by リュカ (2010-01-03 16:17) 

mami

リュカさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そうそう、展覧会も結構地方だけのってありますよね。
「日曜美術館」なんかでそういうのが紹介されると、ええ、何で!?ってつい思っちゃいますね。
でも東京のほうが圧倒的に恵まれてるんだから、我慢しないといけないですよね、やっぱり。。。
by mami (2010-01-03 23:25) 

nori

 3日に文楽の第2部を見に行きました。はじめて、着物を着ていったのですが、お正月気分が味わえました。ただ、動きにくいのが大変ですが。4日は松竹座の午前の部ですが、着物をどうしようか思案中です。
 今年は、関西で1年間に10回くらい歌舞伎公演があります。9月の新歌舞伎座も歌舞伎でこけら落としです。この時は南座も歌舞伎です。関西で歌舞伎が沢山みられるのはいいのですが、全部行くのは大変ですね。
by nori (2010-01-04 00:57) 

nori

 私のブログにコメントいただいたのに、チェックが遅れて、今、松竹座から帰って見ました。お会いできなくて残念でした。今日は着物を着ていかなかったのですが、一人も着物を着ている人はいなかったようですね。私は、仮名手本忠臣蔵の大序や三、四段目を観たのははじめてでしたが、面白かったです。藤十郎の若いことには感心します。
 いつかお会いできる機会のあるのを楽しみにしています。
by nori (2010-01-04 17:02) 

mami

noriさん、こんばんは。
今回はお会いできなくて残念でした。また次の機会があればと思います。
お着物も、せっかく誂えたんですから、せっせと着て下さいね!きっと体が慣れれば動きにくさも減ってくるんだと思いますよ。私もそのうち挑戦したいです。

関西で歌舞伎が年に10回もあるなんて、20数年前に私が歌舞伎を観始めた頃とは隔世の感があります(笑)。新歌舞伎座なんて、名ばかりで歌舞伎をやってた記憶ないですから。
これをきっかけに上方歌舞伎ももっと盛んになると良いですね。
今回の上方流の忠臣蔵も面白かったです。
by mami (2010-01-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。