SSブログ

シンクロナイズドスイミング [その他]

連日テレビで中継していますね。世界水泳。
スピードや得点を競う競技も面白いですが、シンクロやフィギアスケートなど芸術性も問われる競技は、見る分には楽しくて好きです。

で、シンクロ。
金槌同様の私は、なんで泳ぎながらあんなことやこんなことができるのか、と驚異の眼差しで見てしまいます。
それにみんなスタイルの良いこと!
引き締まったすらりと長~い脚の美しさといったら、スーパーモデル並みじゃないかしら。
水着のデザインや髪飾りも凝っていて、これも見比べるのが楽しい。

ただ、いつも思うのは、あのメークはどうなんだろう。
濃い、を通り越して、怖いような顔の人が多いと思いません?
なんだか京劇の役者のメークの出来損ないのような。
観客席じゃなく、テレビだとアップで見てしまうから余計にそう思うのかもしれないけど、フィギアスケートではあんなメークはしないですよね。
もっと普通のメークの方が綺麗なのに、と感じるのは私だけでしょうか。

今大会では、今のところ日本はメダル無しでちょっと寂しい結果が続いています。
残りの部門でヤマトナデシコ魂を発揮してほしいですね~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

palette

ニュースの写真を拡大で見ました。確かにすごいメーク。
ウォータープルーフの化粧品でしょうから、ぴたっとついてて、
落とすのも大変。お肌への負担もすごそう(余計なお世話かしら^^;
優雅に見えても、きれいな筋肉がついてますね。
やっぱり、一流のアスリートなのだわね。
by palette (2009-07-24 08:33) 

mami

paletteさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
国によってメークも違うみたいですけど、今日のデュエットでもロシアはやっぱり怖そうでした(笑)。

綺麗ですけどやっぱりモデルさんとは違う筋肉質ですよね。
以前テレビでシンクロの選手の日常生活をちょっと見たのですが、すごく食べるんですよ。でも太らないのは、運動量がすごいから、だそうです。それどころか体力をつけるためにもっと食べろとか言われてました。
試合はそんな壮絶な毎日の積み重ねの上の晴れ舞台なんですね。メダルは取れなかったけど、これからも応援したいです。
by mami (2009-07-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。