SSブログ

京みやげ [その他]

この連休の帰省中、3回京都に足を運びまして、ちょこちょこお買い物をしました。
食べ物は消えてしまうので、備忘録代わりに記事にしておきます。

ちりめん山椒.JPG

こと路のちりめん山椒
三室戸寺に行ったとき、駐車場に露店を出していて、味見をさせてもらって美味しかったので買いました。
その時はお店の名前も知らなかったんですが、結構有名なお店らしいですね。
山椒の青い実が他の店のよりたくさん入っている気がします。ご飯が進みます~。

豆.JPG

黒豆茶庵北尾の利休栗と丹波ぶどう黒豆
以前このお店の栗と黒豆を知人にいただいたことがあって、その美味しさが忘れられず(笑)、錦市場のお店を探し当てて買ってきました。程良い甘さ加減が絶品です。

抹茶モンブラン.JPG
七條甘春堂の抹茶モンブラン
京都に和菓子の老舗は数え切れないほどありますが、私のお気に入りの一つはここ。京都国立博物館のすぐ近くに本店があって、京博に行くとつい寄ってしまいます。今回は本店に行く機会はなかったのですがデパ地下で見かけて、本当は生菓子がいちばんですが、日持ちのするものをとこれを購入しました。
下は羊羹、上は抹茶餡にマロングラッセをまぶしてあります。彩りも綺麗で新茶の季節ならではのお菓子ですね。

てぬぐい.JPG
永楽屋の手拭い
食べ物ばっかりだな~、と思われそうですが(笑)、例外はこれ。
手拭いのお店ですが、今はハンカチや風呂敷はもとより、バッグなど多彩な品揃えで人気のお店。
新柄の手拭いを買いました。何に使おうかな。

京都は女心をくすぐるお店がたくさんあって、誘惑に打ち勝つのが大変です。
次は何を買おうかしら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。