SSブログ

最近読んだ本 [読書]

天切り松 闇がたり〈第3巻〉初湯千両

天切り松 闇がたり〈第3巻〉初湯千両

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本


何年か前、勘九郎主演でやっていたテレビドラマの原作シリーズ。とっても粋で、ほろりとさせるツボが上手く押さえられてる。一気に全作読んでしまうのがもったいなくて、ちびちび読んでます。

街道をゆく〈29〉秋田・飛騨紀行

街道をゆく〈29〉秋田・飛騨紀行

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1987/09
  • メディア: 単行本


時々、無性に司馬さんの文章が読みたくなる。でも小説は長いし、時事批評的なエッセイはちょっとしんどい、という時に最適なのがこのシリーズ。これもいつかは全巻制覇を目指しているけど、まだまだ先は長い。「秋田」を選んだのは近々ちょっと行く予定があるので。

松緑芸話

松緑芸話

  • 作者: 尾上 松緑
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1989/05
  • メディア: -


いまさら、という気もしないではない(笑)。そう言えばまだ読んでなかったわ、と。
芸談はもちろんだが、お兄さんたち(十一代目團十郎と白鸚)や師匠の六代目菊五郎の思い出話が興味深かった。

風の影〈上〉

風の影〈上〉

  • 作者: カルロス・ルイス サフォン
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫


風の影〈下〉

風の影〈下〉

  • 作者: カルロス・ルイス サフォン
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫


ベスト・セラーになっているだけあって、面白かった!ミステリ-だが、主人公の少年の成長の物語でもある。登場人物が皆個性的で、一気に読める。ただ、最後の真相の解明が、故人の手記によるというのは、ミステリーとしてはいささか安易。

虹の脇役

虹の脇役

  • 作者: 関 容子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本


前作「花の脇役」はだいぶ前に読んでいたが、続編があったのを知らなかった。こう言うのを読むと、ちゃんと筋書きも買って(普段は買わない)、脇役さんにも注意を払えるようにならないと、と思う。でも実際は、芯の役者さんを追うのが精一杯。ごめんなさい、という気分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。