SSブログ

溝口肇さんのコンサート [音楽]

昨日は、チェロの溝口肇さんのコンサートの招待券をもらったので行ってきました。(紀尾井ホール)
実を言うと、テレビの「世界の車窓から」のテーマ音楽を弾いてるイケメンの人、くらいしか知りませんでした。

こういう、クラシックとポピュラーの境界線上にある人の演奏会は、どっちに軸足を置くかで、ずいぶん雰囲気が変わります。
昨日の場合はその辺が微妙で、プログラムは最新アルバムの中から、カーペンターズや映画音楽などのポピュラーな曲を。
しかし演奏スタイルは、チェロとピアノだけで、凝った演出もなく時折MCを交えながらの淡々としたステージ進行でした。
あら、意外と地味なのね、なんて思ったりして。

MCも、ほんとはしゃべるの苦手なんだろうな、と思うような(笑)、でもそれが逆に誠実な人柄を感じさせてくれました。

もちろん、演奏は確かな技術に裏打ちされたもので、有名な曲ばかりで楽しかったです。
割合、ゆったりとした曲が多かったので、一緒に行った友人は気持ちよく寝ていましたが。
たまにはこういう、「癒し系」的演奏会もいいかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。