真葛香山展 [美術]
日本橋三越新館7階ギャラリー
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/makuzukozan/index.html
明治の超絶技巧の焼き物の真葛(宮川)香山の展覧会。
宮川家は代々京で焼き物に携わってきたが、明治初めに初代香山が横浜へ窯を移し、真葛焼を始めた。その後四代にわたって繁栄したが、昭和20年の横浜空襲で窯が灰燼に帰し、再建かなわず終焉したとのこと。
装飾性の高い作品は、特に外国で人気が高く、ほとんどが輸出され国内に残っているものは少ないらしい。
今回の展覧会は、鎌倉の吉兆庵美術館所蔵の貴重な品々を見られるありがたい機会。
作風は本当にいろいろ。京焼から始まっているので、仁清写し、乾山写しと言った華麗な絵付けのものも多い。
乾山意松竹梅大壷
大胆な松の意匠に梅が愛らしい、乾山風の作品。
古清水意真葛窯水指
絵付けも美しいが、透かしの技術が素晴らしい。
真葛窯変釉蟹彫刻壷花活
圧巻はチラシにもなってるこれ。蟹がくっついてるんだけど、よく見ると二匹重なってる。リアルで気持ち悪いくらい(苦笑)。焼き物でこの質感が出るのが凄い。まさに超絶技巧。
黄釉染付桑に群鳥の図
かと思うと、こんなすっきりと品の良い染付の作品も。
全く、どれが本領なのかと思ってしまうくらいジャンルがいろいろ。面白かった。
また会場では、香山の花器に本物の花を生けてディスプレイしてあり、これもとても素敵だった。こういうのはデパートの展覧会ならではかも。
偶然なのか、サントリー美術館でも香山の展覧会が始まった。あっちも行かなきゃ。
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/makuzukozan/index.html
明治の超絶技巧の焼き物の真葛(宮川)香山の展覧会。
宮川家は代々京で焼き物に携わってきたが、明治初めに初代香山が横浜へ窯を移し、真葛焼を始めた。その後四代にわたって繁栄したが、昭和20年の横浜空襲で窯が灰燼に帰し、再建かなわず終焉したとのこと。
装飾性の高い作品は、特に外国で人気が高く、ほとんどが輸出され国内に残っているものは少ないらしい。
今回の展覧会は、鎌倉の吉兆庵美術館所蔵の貴重な品々を見られるありがたい機会。
作風は本当にいろいろ。京焼から始まっているので、仁清写し、乾山写しと言った華麗な絵付けのものも多い。
乾山意松竹梅大壷
大胆な松の意匠に梅が愛らしい、乾山風の作品。
古清水意真葛窯水指
絵付けも美しいが、透かしの技術が素晴らしい。
真葛窯変釉蟹彫刻壷花活
圧巻はチラシにもなってるこれ。蟹がくっついてるんだけど、よく見ると二匹重なってる。リアルで気持ち悪いくらい(苦笑)。焼き物でこの質感が出るのが凄い。まさに超絶技巧。
黄釉染付桑に群鳥の図
かと思うと、こんなすっきりと品の良い染付の作品も。
全く、どれが本領なのかと思ってしまうくらいジャンルがいろいろ。面白かった。
また会場では、香山の花器に本物の花を生けてディスプレイしてあり、これもとても素敵だった。こういうのはデパートの展覧会ならではかも。
偶然なのか、サントリー美術館でも香山の展覧会が始まった。あっちも行かなきゃ。
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