SSブログ

庄司紗矢香&メナヘム・プレスラー デュオ・リサイタル [音楽]

4月10日(木) サントリーホール

プログラム
モーツァルト: ヴァイオリン・ソナタ 変ロ長調 K454
シューベルト: ヴァイオリンとピアノのための二重奏曲 イ長調 D574

シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番
ブラームス: ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト長調 op.78 「雨の歌」

アンコール
ドビュッシー: 亜麻色の髪の乙女
ショパン: ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作 (ピアノ・ソロ)
ブラームス: 愛のワルツ op.39-15
ショパン: マズルカ イ短調 op.17-4 (ピアノ・ソロ)

これまで、イタマール・ゴランなど比較的若い世代のピアニストと組んできた庄司紗矢香が、90才の名ピアニスト、プレスラーと共演した。元はと言えば庄司がプレスラーにレッスンを申し込んだところ、プレスラーの方から演奏会を、との申し出があったという。
プレスラーは50年以上ボザール・トリオのピアニストを務めた室内楽の名手。もちろんソロでもそうそうたる経歴。そういう大家と若い紗矢香ちゃんがどういう音楽を奏でるのか、始まる前から興味津々。

1曲目のモーツァルトが始まった瞬間から「あ!」と思った。二人ともとにかく音が美しくて、ふわっと清潔な香気が立ち昇るような夢見るように美しく優しい音楽。モーツァルトってこうだよ、と優しく示すようなプレスラー御大が素晴らしい。
続くシューベルトや後半のブラームスも同様、重厚さとは無縁でひたすらしみじみと悲しいほど美しかった。甘やかで優しくて心が洗われるよう。ブラームスのソナタがこんなにひそやかに優しく聞こえたことがあったろうか。
プロコやショスタコではピンとはりつめた演奏をする紗矢香ちゃんが、この夜はプレスラーにゆったりとリードをあずけて心から演奏を楽しんでいたように感じた。御大も孫のような紗矢香ちゃんとやるのが嬉しそうだった。

アンコール4曲のうちプレスラーのソロが2曲。あんなに音の綺麗なビアノ初めて聴いたかも。サントリーホールが静寂に包まれた。いつまでもいつまでも聴いていたい、そんな音楽だった。

プレスラーのお歳を考えると、もう二度とない奇跡の演奏会だったかもしれない。聴けてよかった、本当に。心からそう思った。プレスラーさん、ありがとう。

余談ながら、アンコールの後袖に引っ込む時、紗矢香ちゃんがプレスラーの手を引いていたのが孫とおじいさんみたいで微笑ましかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。