SSブログ

「森と芸術」展 [美術]

6月6日(月) 東京都庭園美術館

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/mori/index.html

ちらし.JPG
梅雨の晴れ間の暑い日でしたが、友達と庭園美術館へ。
今回の展覧会、テーマは「森」。森を描いた風景画はもちろん、森と人間とのかかわり、あるいは森にひそむ生き物もしくは物の怪……。と言ったさまざまな切り口で、森にまつわる作品を展示する面白い試み。

西洋で人間と森と言って最初に取り上げられるテーマはアダムとイヴの楽園。デューラーの版画などで見ることができる。

その次はクロード・ロランなどが描いた理想的な楽園としての森。
このあたりまでは、森は主役ではなく、あくまで物語の背景。

そして19世紀になると風景画として森そのものが描かれるようになる。コローなどのバルビゾン派や、クールベなど。
2a.JPG
カミーユ・コロー《サン-ニコラ-レ-ザラスの川辺》

さらに時代が下ると、アンリ・ルソーやゴーギャンが描いた幻想の森。
1a.JPG
アンリ・ルソー《エデンの園のエヴァ》

そして20世紀には、エルンストやマグリットらの描く不思議な森へ。
4a.JPG
ルネ・マグリット 《再開》

これらの他に、ガレの器や、ドレ、ラッカムらの絵本の挿絵(赤ずきんちゃんとか、ピーター・パンとか)、一口に森と言っても本当にさまざま。とても楽しい展覧会。
3a.JPG
ギュスターヴ・ドレ  《赤ずきんちゃん(『ペローのおとぎばなし』より)》

日本では、森=山になってしまうが、ヨーロッパではもっと生活に身近な場として森が常に存在していた。それがよくわかる。
惜しむらくは、グッズ類が少ししかなかった。絵葉書もちょっとしかないし。この美術館、いつもそうなんだなあ。

展覧会の後は、近くのレストラン「テオドーラ」でランチ。
http://hwsa6.gyao.ne.jp/theodora/top.html
前菜のアンチョビのサラダだけでもボリュームたっぷり、メインは豚のソテー。とっても美味しかったです。


タグ:庭園美術館
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

そらへい

面白い切口ですね。
スタジオジブリも入れてあげて欲しいです。
>日本では、森=山になってしまうが
ほんとそうです。
平坦な森少なくて西洋の森はイメージしにくいですね。

by そらへい (2011-06-10 21:15) 

mami

そらへいさん、
>スタジオジブリも入れてあげて欲しいです。
ほんとですね。でも今回は、日本の作品はほとんどなかったんですよ(^^)。
日本では身近なところでは森と言うより、雑木林、と言うイメージが先に立ちますね。
by mami (2011-06-10 23:46) 

リュカ

うわーーー
これまた見たい!!!
アンリ・ルソーが来ているのですねっ
ちょっと遠いけど・・・行ってこようかな。
15日休みとってるし・・・
by リュカ (2011-06-12 19:44) 

mami

リュカさん、
楽しい展覧会でしたよ~。コンセプトがしっかりした展覧会は、面白いですね。
有名な作品はないですけど、作家は充実してますし。お庭も綺麗でお薦めです。
by mami (2011-06-12 21:09) 

とにお

庭園美術館、私も行きまして、興奮覚めやらず……
良かったですよね〜!
なんといっても図録『森と芸術』が買い!でした。
ジブリのもののけ姫の背景画もいくつも掲載されてたし、展示作品の絵柄もきれ、解説たっぷりあったので!大満足でした。
by とにお (2011-06-13 13:58) 

mami

とにおさん、
あんまり話題になってませんが、充実した展覧会でしたね。
図録も買われたんですね~。私はぱらぱら見ただけで買わなかったんですが、ジブリも載ってましたか!見逃しちゃった。
by mami (2011-06-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。