SSブログ

亀戸天神で梅見 [お出かけ]

2月22日(火)

抱一の梅の絵を見る前に、本物の梅を見てきました。
亀戸天神は江戸時代から梅、藤の花の名所で浮世絵にもよく描かれています。
浪人生の甥っ子の合格祈願もかねて天神様にお参りと言うことで。
梅園ではないので、種類がたくさんあるというわけではなさそう。それでも紅梅に白梅、ピンクや枝垂れなど。まだ満開にはちょっと早かったかも。でも平日にもかかわらず結構たくさんの人が来ていました。日曜などは大変かもしれないな。

5.JPG

9.JPG

10.JPG

7.JPG

8.JPG

1.JPG
天神さんなので菅原道真の少年時代の像が。

2.JPG
毎年1月に「うそ替えの神事」というのがあるそうです。

4.JPG
本殿にも梅が飾られていました。

6.JPG
紅梅白梅ろうばいが一カ所に。

11.JPG
おまけ。スカイツリーもすぐ近く。

春はもうすぐそこですね。甥っ子にも春が来ますように。
タグ:亀戸天神
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

そらへい

「うそ替えの神事」って何をするんでしょうね。
石碑の「鷽」の字は
野鳥のウソのことでしょうね。

甥っ子さん受かりますように。
by そらへい (2011-02-26 21:12) 

mami

そらへいさん、
嘘と鷽をかけてあるんでしょうね。
古い鷽のお守りを納めて新しいのに替えることで、悪い嘘がよい嘘に替わる、と言うことらしいです。
他の天神さんでは聞かない行事ですね。それともやってるのかな。

甥っ子は発表まで後しばらく、ドキドキですわ(^^;)
by mami (2011-02-27 00:02) 

ぶんじん

梅の香りが境内一面に漂っていそう。枝垂れ梅が見事。藤の名所だとは知ってましたが梅もなかなかのものなのですね。
by ぶんじん (2011-02-27 18:52) 

mami

ぶんじんさん、
今の季節は梅祭り、4月には藤祭りが開催されます。江戸時代から有名らしいです。梅は湯島天神ほど多くはないですけどね。
桜と違って、梅は満開になっても「うわ~」って言う感じじゃなく控えめですね。
by mami (2011-02-27 22:32) 

リュカ

おおお!満開ですね^^
亀戸天神に行くとき、いつも花の満開を逃してます(笑)
今年こそは藤棚が綺麗なときに行きたいと思っているのですが。。。w

甥っ子さん、春が来ますように!!!
by リュカ (2011-02-28 19:02) 

mami

リュカさん、
花は見頃に行くの難しいですよね。
それでも梅はまだ長く見られるからましな方かな。桜なんてあっという間ですもんね。
私も今年こそ藤の季節にも、と毎年思うんですがなかなか行けません。
by mami (2011-02-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。