SSブログ

手拭い [その他]

マンション暮らしで、ベランダガーデニングをやる根気もないので、家の中に季節感がありません。
せめて、と思って先日買った手拭いを飾っています。

朝顔手ぬぐい1.JPG
本当は横にする柄ですが、スペースの関係上縦にして掛けています。
色が可愛くて気に入りました。

表参道の、太田記念美術館と同じ建物の中にある「かまわぬ」のもの。
ここでは季節感のある図柄のものをいっぱい売っていて、寄るとついついいろいろ買ってしまいそうになります。
以前は歌舞伎座の中で「かまわぬ」さんの手拭いを売っていましたが、演舞場では他のところのを扱っている模様で、ちょっと残念。
実用にはどうしてもタオルの方に手が伸びてしまいますが、手拭いも捨てがたいですね。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 10

リュカ

とっても涼しげで素敵な手ぬぐいですね。
私もベランダで植物を育ててないので
家の中にまったく季節感がないです^^;
こうやって手ぬぐいを飾るのもいいですね~~

キッチン周りでは,手ぬぐい使ってます。
ネコの柄ばかりww
by リュカ (2010-08-10 06:35) 

ぶんじん

最近、手ぬぐいってご無沙汰だなぁ。でも、夏にはこんな涼しげな手ぬぐいもいいですね。
by ぶんじん (2010-08-10 21:15) 

mami

リュカさん、こんばんは。
手拭いは気軽に飾れて良いですよ。

キッチンでは手拭いは使えますね~。
ネコの柄もたくさんあって可愛いですね!
by mami (2010-08-10 23:01) 

mami

ぶんじんさん、こんばんは。
手拭いも普段はあまり使わなくなりましたが、柄は和風だけでなく洋風のもあったりして結構おしゃれで可愛いです。
機会があったら何かに使ってみて下さいね。
by mami (2010-08-10 23:05) 

palette

手ぬぐいの上下の竹の軸は、自分でつけたのですか?
良い感じですねー。私もやってみたいのですが、どうやって
しつらえたものかわかりません。(不器用なんです^^;)
by palette (2010-08-11 12:45) 

りゅう

朝顔、涼しげで可愛いですね♪
縦掛けもオシャレで素敵です!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-08-14 03:11) 

dezire

こんにちは。時々訪問させていただき、記事と写真を楽しく拝見しています。
シャガール展のご感想も興味深く読ませて頂いています。私もぜひ言ってみたくなりました。
 私は先日はイタリア・ルネサンス・バロック美術のカポディモンテ美術館展に行ってきました。観客が少なくこの時代の美術に対する人気のなさに驚きました。感想をブログに書いてみましたので、ぜひ読んでみてください。
http://desireart.exblog.jp/11104681/
ブログに書き込みをしてくださると嬉しいです。



by dezire (2010-08-15 12:11) 

mami

paletteさん、こんにちは。
この竹も「かまわぬ」のお店で一緒に購入した物ですが、構造はいたって簡単で、竹を縦に二つに割って間に手拭を挟んでところどころ両面テープでとめ、後は糸でぐるぐる巻いてあるだけです。
もし手元に適当な太さの竹があって割ることが出来れば、ご自分でも作れると思いますが、都会じゃなかなか竹も手に入りませんね。
by mami (2010-08-16 13:22) 

mami

りゅうさん、こんにちは。
朝顔、優しげでいいですよね。
でもりゅうさんのおうちのお庭には本物が咲いているのでは?
やっぱり生きているお花にはかないません。
ま、手拭いなら枯らす心配はありませんので(苦笑)。
by mami (2010-08-16 13:25) 

mami

dezireさん、ご訪問ありがとうございます。
「カポディモンテ美術館展」は、私もこのごろバロック絵画がしんどくなって(苦笑)、今のところ食指が動いておりませんが、秀作が来ているようですね。時間があればとは思いながら、この暑さを押してまではどうかな、というところなのです。

by mami (2010-08-16 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。