SSブログ

ハンク・ジョーンズ死去 [音楽]

5月16日、ジャズ・ピアニストのハンク・ジョーンズが亡くなりました。享年91。
確か今年の2月か3月くらいにも来日公演を行っていましたから、本当に最後までお元気で現役を続けられた、いわば大往生でしょうか。
最後になってしまった公演、やっぱり聴きに行けば良かったな。

生で演奏を聴いたのは2回だけ。東京JAZZにグレート・ジャズ・トリオとして出演した時と、ソロ・コンサートをやった時
どちらの時も90近いとは思えない、かくしゃくとした演奏でした。
スタンダードをスタンダードらしく弾く。それもちっとも古臭くなく、粋でスタイリッシュな演奏。
もう今の若いプレーヤーにはああいう演奏は出来ないんだろうなあ。

オスカー・ピーターソンに続いてハンク・ジョーンズも去り、ジャズ・ピアノの一つの時代が幕を閉じた気がします。
ハンク・ジョーンズさん、素晴らしい演奏をありがとう。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

ユキタロウ

mamiさんこんばんは。

JAZZも聴かれるんですか・・・・・・。(汗)

モダンJAZZには私も若い頃嵌りました。コルトレーンやエリックドルフィーが好きで、田舎に帰省するときはいつも上野の先のJAZZ喫茶まで出かけていましたが・・・もはや名前も場所もおぼろ~・・・。(笑)ハンク・ジョーンズはあの頃から活躍してましたが、「地味な実力派」という印象で熱心に聞いたわけではありませんでした・・・。

電化サウンドが広まる様になった頃からかな?「音楽」って変わり続ける必要があるのか??と疑問に感じ、先行きが見えなくなってご無沙汰が続いていましたね。

そんな私も、数年前にハービーハンコックのグループによる演奏を聴いて、それが「トラディショナルなモダンJAZZ」で、ちょっぴり感動したのを覚えています。

安心して聴けるモダンJAZZ・・・ソニーロリンズ来日とかいう話しもあるようで、改めて聴いてみるのも良いかも知れませんね。
by ユキタロウ (2010-05-22 19:28) 

mami

ユキタロウさん、こんばんは。
私の場合、ジャズを聴くと言っても、たまたま耳にして気に入ったアーティストを中心に聴いているだけで、大して詳しくもないんです。
クラシックからスライドした者には、フリージャズやモダンジャズはちょっと壁が高い気がしています。

クラシックにしろジャズにしろ、時代の潮流に乗った最前線の音楽がある一方で、昔の巨匠たちの演奏も聴くことができると思えば、今のリスナーは幸せだと思います。

近頃はジャンルを意識することもなく、その時の気分でいろいろ聞いている感じですね。
by mami (2010-05-23 00:04) 

whitered

おはようございます。ご来訪&niceをありがとうございます。mamiさんもジャンルの幅広さに驚いています。最近、私もジャズに傾きかけています。クラシックからの流れなのですが、若いときはコルトレーンや、レイ・チャールズなどをよく聴いていました。最近は、スティーブ・キューン・トリオを集めています。また、ゆっくりと来させていただきますね。
by whitered (2010-05-24 08:51) 

mami

whiteredさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。nice!つけ逃げで失礼いたしました。
いや~、なんでも首を突っ込んで浅く広くになってしまい、要領をえないブログになりつつあってお恥ずかしいです。
ジャズもちっとも詳しくはないんですが、ちょこっと聞きかじって楽しんでいます。
こんなブログですが、いつでもまたお越し下さいね。
by mami (2010-05-25 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。