11月10日

今年も行ってきました、バスツアーで紅葉狩り。
春のお花見は都心でも良いんだけど、紅葉は何となく山の中へ行って見たい気がする。もちろん、お寺や庭園の紅葉も捨てがたいけれど。

今年は茨城県の方へ行ってみました。実は茨城に行ったのも初めてかも。
7時半出発のツアー(眠い)でまず向かったのは「花貫渓谷」。

渓谷と言うほど深いものではないが、木製の「汐見滝吊り橋」が風情を添える。



平日でこの人混み。シーズンの土日は凄いそうです。
吊り橋ですから、たくさんの人が一度に渡るとちょっと怖いですよね。

次ぎに向かったのは竜神峡。

この竜神大吊り橋は本州一の長さの吊り橋とか。長さ375メートル。でも鉄筋なのでそんなに揺れないので、あまり怖さは感じませんでした。


とは言え、橋から下を覗くとこの景色。高いところが苦手な人にはやっぱり怖いかも。その上、橋のところどころに下をのぞけるように透明のガラス板がはめ込まれていて、真下を見るとさすがの私もちょっとドキドキしました。

そして最後に向かったのがこの日のハイライト、袋田の滝。その昔、西行法師も歌に詠んだという名所。


ここ数日は雨が降っていなかったので水量は少な目だった様子。この写真は滝のすぐ下の観瀑台からの眺め。ほんとうは去年滝を上から見られる新しい観瀑台が出来ているのだけれど、そこに行くエレベーターがこの日でも40分待ちの行列!先日の日曜は1時間だったそうですが、時間のないツアーのため諦めました。


滝から下流の方を見た景色。


下流の方から滝を見た景色。吊り橋が見えますが、この橋が揺れる揺れる(笑)。この日三つ吊り橋を渡ったけど、これがいちばん怖かった。


この日一日見た中でいちばん真っ赤だった紅葉。お見事。


赤も良いけど、黄色も良いですね。


一本の木の中で緑から赤へのグラデーション。

この日は幸いお天気もまずますで暖かく、楽しく紅葉狩りが出来ました。
東京都心の紅葉はまだまだ先のようですが、これからだんだん色づいていくんでしょうね。

袋田の滝