SSブログ

2013を振り返って [その他]

今年もあと少し。最後に少しこの一年を振り返ってみます。
今年このブログのアップ数は133。今年もたくさんいろんなものを見聞きしましたわ~!

昨年末勘三郎が、今年2月には團十郎が亡くなり辛い年明けでしたが、なんと言っても歌舞伎座新開場という大きなことがあって、歌舞伎が今年も中心だったかな。
柿落とし公演は豪華な顔合わせ.名作が次々上演されて、胃もたれしそうな位。
もちろん我が吉右衛門さんは獅子奮迅のご活躍。お体が心配でしたが、ともかくも年末まで走り通されました。落涙。

私的吉右衛門さん今年のベスト3は
1・10月の知盛
2・1月の吃又
3・5月の石切梶原
にしておきます。(ほんとは選べな~い)

播磨屋さん主演でない舞台では
1・10月の義経千本桜通し:仁左衛門さん権太と菊五郎さん忠信
2・4月の盛綱陣屋 
3・5月の二人娘道成寺
が忘れられません。
更に追加で松緑の暗闇の丑松も強く印象に残りました。

文楽ではやはり9月の伊賀越え通し。忠臣蔵などに比べると観る機会も少ないだけに貴重な上演。
1月の十種香奥庭も素晴らしかった。

美術展では狩野山楽山雪展、エル・グレコ展、江戸絵画の奇跡展など。

音楽はコンセルトヘボウ、スカラ座管、ロンドン響といったオケの名演はもちろん、チェロのウィスペルウェイ、ケラスも堪能。

ほんの一部を挙げましたが他にもたくさん素晴らしい体験をしました。
来年も素敵な出会いがありますように。

今年一年拙ブログにお付き合いくださりありがとうございました。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

★とろりん★

mamiさま、

今年もたくさんのカンゲキがありましたね~!
mamiさまが播磨屋トップ3に挙げられていた石切梶原(と、娘二人道成寺)が、今年観劇した唯一の歌舞伎の舞台でした・・・。来年はもう少し、歌舞伎の舞台に足を運べるように頑張りたいと思います。

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ★とろりん★ (2013-12-31 21:51) 

mami

とろりんさん、
あけましておめでとうございます!
昨年は私は歌舞伎観劇ハイペースで飛ばしすぎて、消化不良気味です。みんな凄い舞台ばかりで。
あの石切梶原と道成寺もほんとに素晴らしかったですよね~!どちらも観られて幸せでした。
今年もよろしくお願いします。
by mami (2014-01-01 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました