12月19日(月)
今年の顔見世は吉右衛門さんも出ないし、演目もちょっと地味。。。なのでどうしようかなあ、と思ったけど、でもやっぱり行くことにした。去年は吉様だったから一等奮発したけど、今年は3階(笑)。
第一 楼門五三桐(さんもんごさんのきり)
石川五右衛門 我 當
久吉家臣左忠太 進之介
同 右忠太 壱太郎
真柴久吉 秀太郎
最初に配役を見た時は、我當の五右衛門?う~ん。なんて思ってしまったが、これが思いの外立派。元々声が良く通る人なので、堂々とした台詞回しも上手く、押し出しも良くて、変に二枚目の若い役者がやるのとは違う、古怪な味とでも言うのかひと味違う感じがして面白かった。
秀太郎の久吉も、上方和事らしいはんなりとした雰囲気。颯爽とした、と言うのではないが、我當ともども今日の顔見世にふさわしい上方風の山門になっていたのが嬉しい。
第二 源平布引滝
実盛物語(さねもりものがたり)
斎藤別当実盛 菊五郎
小万 時 蔵
御台葵御前 孝太郎
九郎助女房小よし 右之助
百姓九郎助 家 橘
瀬尾十郎兼氏 左團次
菊五郎の実盛を観るのは初めて。あまり実事のイメージの人ではないが、颯爽として明るく、義太夫狂言を堪能と言う感じではないが後味が良いのがこの人らしい。肚芸で見せるタイプの役者ではないから、あくまでカラッとさらっとした実盛。
左團次の瀬尾が前半の憎々しげな様子から、後半小万が実の娘とわかっての変化が鮮やか。捨てた娘と初めて会う孫への情が深く泣かせる。
孝太郎の葵御前に品があり上々。
しかしいつも思うが、この芝居ってよくよく考えればかなりえぐい話で、母親の片腕を拾ったり、初対面とは言え祖父を殺して首を切っちゃった太郎吉の将来は大丈夫なのか、とつい思ったりする(苦笑)。
第三 元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)
仙石屋敷
大石内蔵助 仁左衛門
磯貝十郎左衛門 愛之助
大石主税 壱太郎
大高源吾 亀 鶴
富森助右衛門 男女蔵
伴得介 右 近
堀部安兵衛 権十郎
桑名武右衛門 秀 調
鈴木源五右衛門 家 橘
吉田忠左衛門 團 蔵
仙石伯耆守 三津五郎
「元禄忠臣蔵」の中でもこの仙石屋敷は比較的上演回数の少ない段だが、私は結構好き。この段での仁左衛門の大石を観るのは二度目。
とにかく仁左衛門の台詞のうまさに改めて感服する。浪士一同の主君を思い仇討ちに至った気持ちをとうとうと述べる長台詞の心のこもった言葉に、仙石ならずとも胸を打たれて滂沱の涙。本当に仁左様の台詞は明瞭でかつ暖かく心に響く。
対する仙石の三津五郎も、官僚らしい冷静さとともに、義士達に寄せる共感を端々に見せて、情のある様子。率直な人柄が表れ、仁左衛門と良く渡り合った。
壱太郎の主税が健気さとまだ幼さの残る儚げなところを見せて上々。仙石に母のことを尋ねられて戸惑う様子にまだ子どもらしさがのぞき、最後の父との別れに際し懸命に振る舞う姿に泣かされた。
今月は国立劇場でも元禄忠臣蔵をやっていて、両方を観ることで全段ではないが事件の発端から終幕までを見通すことができて良かった。
第四 六歌仙容彩 喜撰(きせん)
喜撰法師 三津五郎
祇園のお梶 時 蔵
すでに定評ある三津五郎の喜撰。踊りはもちろん上手いし、洒脱で軽妙で滑稽味もあり、それは楽しい。難しい踊りに見せない芸の力がさすが。昔はこういうのは下手な人だったけどね~。上手いのに面白味がなくて(苦笑)。襲名後ほんと良くなって嬉しい。
時蔵もこの人らしいすっきりした色気を見せた。ふ~む、三津・時コンビって言うのもありか。
所化がベテランから若手まで豪華だった。
第五 らくだ
大坂野漠らくだ住居の場
家主幸兵衛内の場
元のらくだ住居の場
紙屑屋久六 翫 雀
らくだの宇之助 亀 鶴
丁稚長吉 壱太郎
やたけたの熊五郎 愛之助
おなじみの演目だが、今回は「上方版」とのことで設定は同じだが細部が多少違う。見慣れた方は熊五郎の妹が出てきたりするがそれはないし、逆にこっちは終幕で丁稚が出てきたりする。全般に上方版の方がテンポが良くて面白い気がした。
熊五郎はこちらの方が悪っぽい雰囲気。愛之助はそこを意識して、威勢良く見せようとするため台詞がやや早口になり過ぎなところが見受けられたが、可笑しさは十分。ただ、最後に久六と力関係が逆転していくところの面白さをもう少し出して欲しかった。
翫雀の久六は前半この人らしいとぼけた可笑しさ。気が弱く、泣く泣く熊五郎の言いなりになっている姿が笑える。それが最後酒を飲むうちに気が強くなってくる変化が魚宗みたいで面白い。
しかしなんと言ってもおかしいのはらくだの亀鶴で、もちろん死人の役だから台詞があるわけでなし、あくまで熊五郎や久六に動かされているように見せてさりげなく踊っているところが抱腹絶倒もの。まったく、せっかくの二枚目にあんなメークさせて、これが亀鶴の当たり役になっちゃったらどうするよ?と心配になるくらい可笑しかった。
家主夫婦は寿治郎と松之助でベテランの脇役らしい味わい。特に普段立ち役の松之助のおかみさんがまるでマツコ・デラックスみたいで可笑しい。
壱太郎の丁稚は筋とは関係なくおまけみたいなものだが、「酒三升持ってこい」の台詞から、忠臣蔵四段目の力弥の「いまだ参上つかまつりませぬ」をやってみせて場内大受け。短い出番で場をさらっていた。
それを見ていた久六が「親の顔が見たいわ」と言ってまた爆笑。
とにかく、最初から最後まで笑い続けの「らくだ」で、楽しく打ち出し。
今年の夜の部の終演時間は9時40分くらいで、去年より1時間も早い。それでも普通の公演よりはだいぶ遅いのだが、去年に比べると早いというかちょっぴり損した気分(苦笑)。
今年の顔見世は吉右衛門さんも出ないし、演目もちょっと地味。。。なのでどうしようかなあ、と思ったけど、でもやっぱり行くことにした。去年は吉様だったから一等奮発したけど、今年は3階(笑)。
第一 楼門五三桐(さんもんごさんのきり)
石川五右衛門 我 當
久吉家臣左忠太 進之介
同 右忠太 壱太郎
真柴久吉 秀太郎
最初に配役を見た時は、我當の五右衛門?う~ん。なんて思ってしまったが、これが思いの外立派。元々声が良く通る人なので、堂々とした台詞回しも上手く、押し出しも良くて、変に二枚目の若い役者がやるのとは違う、古怪な味とでも言うのかひと味違う感じがして面白かった。
秀太郎の久吉も、上方和事らしいはんなりとした雰囲気。颯爽とした、と言うのではないが、我當ともども今日の顔見世にふさわしい上方風の山門になっていたのが嬉しい。
第二 源平布引滝
実盛物語(さねもりものがたり)
斎藤別当実盛 菊五郎
小万 時 蔵
御台葵御前 孝太郎
九郎助女房小よし 右之助
百姓九郎助 家 橘
瀬尾十郎兼氏 左團次
菊五郎の実盛を観るのは初めて。あまり実事のイメージの人ではないが、颯爽として明るく、義太夫狂言を堪能と言う感じではないが後味が良いのがこの人らしい。肚芸で見せるタイプの役者ではないから、あくまでカラッとさらっとした実盛。
左團次の瀬尾が前半の憎々しげな様子から、後半小万が実の娘とわかっての変化が鮮やか。捨てた娘と初めて会う孫への情が深く泣かせる。
孝太郎の葵御前に品があり上々。
しかしいつも思うが、この芝居ってよくよく考えればかなりえぐい話で、母親の片腕を拾ったり、初対面とは言え祖父を殺して首を切っちゃった太郎吉の将来は大丈夫なのか、とつい思ったりする(苦笑)。
第三 元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)
仙石屋敷
大石内蔵助 仁左衛門
磯貝十郎左衛門 愛之助
大石主税 壱太郎
大高源吾 亀 鶴
富森助右衛門 男女蔵
伴得介 右 近
堀部安兵衛 権十郎
桑名武右衛門 秀 調
鈴木源五右衛門 家 橘
吉田忠左衛門 團 蔵
仙石伯耆守 三津五郎
「元禄忠臣蔵」の中でもこの仙石屋敷は比較的上演回数の少ない段だが、私は結構好き。この段での仁左衛門の大石を観るのは二度目。
とにかく仁左衛門の台詞のうまさに改めて感服する。浪士一同の主君を思い仇討ちに至った気持ちをとうとうと述べる長台詞の心のこもった言葉に、仙石ならずとも胸を打たれて滂沱の涙。本当に仁左様の台詞は明瞭でかつ暖かく心に響く。
対する仙石の三津五郎も、官僚らしい冷静さとともに、義士達に寄せる共感を端々に見せて、情のある様子。率直な人柄が表れ、仁左衛門と良く渡り合った。
壱太郎の主税が健気さとまだ幼さの残る儚げなところを見せて上々。仙石に母のことを尋ねられて戸惑う様子にまだ子どもらしさがのぞき、最後の父との別れに際し懸命に振る舞う姿に泣かされた。
今月は国立劇場でも元禄忠臣蔵をやっていて、両方を観ることで全段ではないが事件の発端から終幕までを見通すことができて良かった。
第四 六歌仙容彩 喜撰(きせん)
喜撰法師 三津五郎
祇園のお梶 時 蔵
すでに定評ある三津五郎の喜撰。踊りはもちろん上手いし、洒脱で軽妙で滑稽味もあり、それは楽しい。難しい踊りに見せない芸の力がさすが。昔はこういうのは下手な人だったけどね~。上手いのに面白味がなくて(苦笑)。襲名後ほんと良くなって嬉しい。
時蔵もこの人らしいすっきりした色気を見せた。ふ~む、三津・時コンビって言うのもありか。
所化がベテランから若手まで豪華だった。
第五 らくだ
大坂野漠らくだ住居の場
家主幸兵衛内の場
元のらくだ住居の場
紙屑屋久六 翫 雀
らくだの宇之助 亀 鶴
丁稚長吉 壱太郎
やたけたの熊五郎 愛之助
おなじみの演目だが、今回は「上方版」とのことで設定は同じだが細部が多少違う。見慣れた方は熊五郎の妹が出てきたりするがそれはないし、逆にこっちは終幕で丁稚が出てきたりする。全般に上方版の方がテンポが良くて面白い気がした。
熊五郎はこちらの方が悪っぽい雰囲気。愛之助はそこを意識して、威勢良く見せようとするため台詞がやや早口になり過ぎなところが見受けられたが、可笑しさは十分。ただ、最後に久六と力関係が逆転していくところの面白さをもう少し出して欲しかった。
翫雀の久六は前半この人らしいとぼけた可笑しさ。気が弱く、泣く泣く熊五郎の言いなりになっている姿が笑える。それが最後酒を飲むうちに気が強くなってくる変化が魚宗みたいで面白い。
しかしなんと言ってもおかしいのはらくだの亀鶴で、もちろん死人の役だから台詞があるわけでなし、あくまで熊五郎や久六に動かされているように見せてさりげなく踊っているところが抱腹絶倒もの。まったく、せっかくの二枚目にあんなメークさせて、これが亀鶴の当たり役になっちゃったらどうするよ?と心配になるくらい可笑しかった。
家主夫婦は寿治郎と松之助でベテランの脇役らしい味わい。特に普段立ち役の松之助のおかみさんがまるでマツコ・デラックスみたいで可笑しい。
壱太郎の丁稚は筋とは関係なくおまけみたいなものだが、「酒三升持ってこい」の台詞から、忠臣蔵四段目の力弥の「いまだ参上つかまつりませぬ」をやってみせて場内大受け。短い出番で場をさらっていた。
それを見ていた久六が「親の顔が見たいわ」と言ってまた爆笑。
とにかく、最初から最後まで笑い続けの「らくだ」で、楽しく打ち出し。
今年の夜の部の終演時間は9時40分くらいで、去年より1時間も早い。それでも普通の公演よりはだいぶ遅いのだが、去年に比べると早いというかちょっぴり損した気分(苦笑)。