1月24日(月) 浅草公会堂
毎年1月恒例の浅草での花形歌舞伎。今年は勘太郎と男女蔵が抜けてちょっと寂しい顔ぶれに。
この日の「お年玉ご挨拶」は愛之助。去年の海老蔵の代役で人気も知名度も急上昇だが、相変わらず謙虚な雰囲気。
一、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)
序 幕 大川端庚申塚の場
二幕目 巣鴨吉祥院本堂の場
裏手墓地の場
元の本堂の場
大 詰 本郷火の見櫓の場
浄瑠璃「初櫓噂高音」
お嬢吉三 中村 七之助
お坊吉三 市川 亀治郎
伝吉娘おとせ 坂東 新 悟
手代十三郎 中村 亀 鶴
和尚吉三 片岡 愛之助
若手だけでこれの通しをやるのは珍しいかも。序幕だけなら良くやるけど。と言っても第一幕をカットしてあるので、二幕目の前に「舞台番」が登場して背景を説明するという、先月の国立の忠臣蔵と似たようなことをやっていた。まあ確かに解りにくい話なんだよね。因果関係が複雑な黙阿弥らしくて。昔初めて観た時はさっぱりわかんなかったもん。
配役を見たときは、愛之助と亀治郎が逆の方が良いのではと思った。お坊のどこか育ちの良さが残る侍崩れというのは亀より愛の方が出るだろうと。だがまあ、年嵩のせいもあってか、愛之助が三人の中で兄貴分という貫禄をしっかり見せたので、まずまず無理なく見られた。だが、特に吉祥院の場などでは愛之助の和尚が至極まっとうな人に見えて、やむなくとはいえ実の妹弟を手にかける凄味とか、悪党の感じが出てこない。
それは七之助と亀治郎も同じで、いわば様式美で見せられる大川端は何とかなっても、全体となると苦しい。この演目の、因果応報というドロドロした退廃的なムードまでは出てこなくて、ちゃんとやってはいるけどなんか違う、と言う風な気がしてしまった。
とはいえ、七之助は見せ場の大川端のモノローグも、物見櫓の場も、美しく台詞も良く聞かせて存在感を示した。
亀治郎にはもう少しおっとりした根はぼんぼんの雰囲気がほしいか。
新吾と亀鶴もまずまずの好演。
二、猿翁十種の内 独楽(こま)
独楽売萬作 市川 亀治郎
踊りながら独楽回しの曲芸を披露したり(と言うか、しているように見せたり)、最後は自分自身が独楽になってくるくる回る、と言う楽しい演目。
亀治郎は、いつもながら身体能力の高さを見せつけて、どんな体勢でも芯のぶれない軽快な踊りを見せてくれる。ただこの人は、時々「どうだ!俺って凄いだろ」と言わんばかりの表情を見せることがあって、そこが私は鼻につく。自信満々なのはわかるんだけど、なんか嫌味じゃない?(苦笑)「藤娘」とかみたいな女形の踊りではそうでもないんだけどね。
仲見世も歌舞伎モード。
前日亡くなった喜味こいしさんの手形のところにお花が…。合掌。
毎年1月恒例の浅草での花形歌舞伎。今年は勘太郎と男女蔵が抜けてちょっと寂しい顔ぶれに。
この日の「お年玉ご挨拶」は愛之助。去年の海老蔵の代役で人気も知名度も急上昇だが、相変わらず謙虚な雰囲気。
一、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)
序 幕 大川端庚申塚の場
二幕目 巣鴨吉祥院本堂の場
裏手墓地の場
元の本堂の場
大 詰 本郷火の見櫓の場
浄瑠璃「初櫓噂高音」
お嬢吉三 中村 七之助
お坊吉三 市川 亀治郎
伝吉娘おとせ 坂東 新 悟
手代十三郎 中村 亀 鶴
和尚吉三 片岡 愛之助
若手だけでこれの通しをやるのは珍しいかも。序幕だけなら良くやるけど。と言っても第一幕をカットしてあるので、二幕目の前に「舞台番」が登場して背景を説明するという、先月の国立の忠臣蔵と似たようなことをやっていた。まあ確かに解りにくい話なんだよね。因果関係が複雑な黙阿弥らしくて。昔初めて観た時はさっぱりわかんなかったもん。
配役を見たときは、愛之助と亀治郎が逆の方が良いのではと思った。お坊のどこか育ちの良さが残る侍崩れというのは亀より愛の方が出るだろうと。だがまあ、年嵩のせいもあってか、愛之助が三人の中で兄貴分という貫禄をしっかり見せたので、まずまず無理なく見られた。だが、特に吉祥院の場などでは愛之助の和尚が至極まっとうな人に見えて、やむなくとはいえ実の妹弟を手にかける凄味とか、悪党の感じが出てこない。
それは七之助と亀治郎も同じで、いわば様式美で見せられる大川端は何とかなっても、全体となると苦しい。この演目の、因果応報というドロドロした退廃的なムードまでは出てこなくて、ちゃんとやってはいるけどなんか違う、と言う風な気がしてしまった。
とはいえ、七之助は見せ場の大川端のモノローグも、物見櫓の場も、美しく台詞も良く聞かせて存在感を示した。
亀治郎にはもう少しおっとりした根はぼんぼんの雰囲気がほしいか。
新吾と亀鶴もまずまずの好演。
二、猿翁十種の内 独楽(こま)
独楽売萬作 市川 亀治郎
踊りながら独楽回しの曲芸を披露したり(と言うか、しているように見せたり)、最後は自分自身が独楽になってくるくる回る、と言う楽しい演目。
亀治郎は、いつもながら身体能力の高さを見せつけて、どんな体勢でも芯のぶれない軽快な踊りを見せてくれる。ただこの人は、時々「どうだ!俺って凄いだろ」と言わんばかりの表情を見せることがあって、そこが私は鼻につく。自信満々なのはわかるんだけど、なんか嫌味じゃない?(苦笑)「藤娘」とかみたいな女形の踊りではそうでもないんだけどね。
仲見世も歌舞伎モード。
前日亡くなった喜味こいしさんの手形のところにお花が…。合掌。