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モノクロームの冒険 [美術]

根津美術館
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/past2020_n06.html
既に終了。

水墨と白描の展覧会。
墨だけで色を使わず描く世界は、西洋画では版画でもなければ見られないと思う。墨の黒と言っても濃淡の幅の広さ、筆の細さ太さ、など単に白黒というどっちかではなくある意味実にカラフルとも言える。

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赤壁図屏風(部分) 長沢芦雪筆
水面、岸壁、樹木、それぞれを墨の濃淡で描き分けた蘆雪の傑作。

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梟鶏図 狩野山雪筆
この作品、山雪の絵の中でもとびきり好きで今回出品されていて嬉しかった。朝を告げる鶏と夜に生きる梟、どちらも表情がなんとも言えずユーモラス。ほんの少しの彩色が効いている。

一方、線で描くのを主としたのが白描。
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伝 住吉具慶筆 源氏物語画帖「花宴」
墨だけでなくこの作品のように部分的に彩色を施すものも。あまり濃淡や筆の肥痩はつけず線描の美しさで見せる。

水墨画も白描も余白が重要で、西洋画のように隅々まで塗り尽くすことがない。それによって風通しが良く、伸びやかで、見ていて心が広々としてくる気がするので好きだ。

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