SSブログ

北大路魯山人展 [美術]

千葉市美術館
北大路魯山人展.jpg

http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2019/0702_1/0702_1.html

本人だけじゃなく半泥子ら同時代の作家の作品や、朝鮮や日本の古陶磁も展示があって見応えあり。

魯山人の器って、極論すると大いなる素人の作品という感じがあって、とにかくいろんな種類の焼き物を真似て作っていて、どれも極めるところまでは行かないのにあそこのレベルまで持って行くって凄いな、とは思う。でもこうして「本物」の織部だの志野だのと並ぶとやっぱり違うなと思ったり。


でもだからこそ、約束事にこだわらずに作れる強みもあって、その自由さはやはり見もの。今回は焼き物だけでなく絵や漆器などもあってその幅の広さに改めて感心。個人的には荒川豊蔵や石黒宗麿の作品も良かった。



ご無沙汰しております。
ブログ再開と言うよりは、あくまで備忘録として記録していこうと思っていますのであしからず。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。