SSブログ

8月その他Ⅱ [美術]

8月は展覧会もけっこう行ったけど、記事にする時間がなく。

20170708_poster-190x269.jpg
吉田博展
昨年、千葉で見たがやっと東京に巡回してきたので再見。やっぱり好きだわ、この人の作品。

ベルギー奇想の系譜
Bunkamuraザ・ミュージアム
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/17_belgium/
ボスやブリューゲルから、20世紀のマルグリッドまで。
前半のボス、ブリューゲルとその後継者の当たりは、ちょっと前に見たブリューゲル展と重なる部分も多く、流してしまった。面白かったのは後半19世紀末以降の、クノップフからアンソール、マルグリッドなどの方。
それにしてもどうしてベルギー地方でこういう画家が輩出されたのか、不思議。

沢田教一写真展
ベトナムなどの戦場写真家として知られ、カンボジアで襲撃されなくなった沢田教一。ピューリッツァー賞受賞の写真や、若い頃の故郷青森で撮った写真など。
アメリカ兵にもベトナム市民(兵)にも公平な眼差しを送った沢田の写真は半世紀を経てなお胸に迫る。

深澤直人がデザインする生活の周囲展
https://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/17/170708/
パナソニック汐留ミュージアム
深澤直人の名前は知らなくても、作品を見れば、あ、これ知ってる。と思うものがいっぱい。
家電、家具、食器、照明器具。。。生活を彩るスマートで出しゃばらないデザインが素敵。
こういうのばっかり家にあったら良いだろうなあ。。。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。