SSブログ

2012年を振り返って [その他]

今年見聞きしたいろいろ。

歌舞伎 58回(リピート除く)
文楽 20回
演奏会 14回
展覧会 41回

ざっとブログの記事を数えただけでこんな数字に・・・!ひぃぃ、そんなに観たっけ。観たな。観たよ。特に歌舞伎。いくら何でも多すぎるわ。。。播磨屋さんの襲名公演が続いたので、あっちこっち遠征したし。来年は控えよう。

歌舞伎では、猿之助と勘九郎の襲名があり、一方で雀右衛門さんと勘三郎さんの訃報がありました。特に勘三郎さんはお歳から言ってもまさかのことで、贔屓のショックは測りしれません。

心に残る舞台は、1月の吉右衛門さんと鷹之資君による「連獅子」。家や血縁を越えて受け継がれる歌舞伎の心に感動。
2月の「鈴ヶ森」、勘三郎さんと吉右衛門さん久々の共演による大舞台。歌舞伎の醍醐味を味わわせてもらいました。これからもああいう舞台を見せてもらえると期待していたのに。。。
播磨屋贔屓としては、今年は俊寬、熊谷、寺子屋の松王、等々当たり役を数多く見せて頂き大満足でした。

播磨屋さん以外では、仁左衛門さんの7月の「荒川の佐吉」12月の「忠臣蔵五、六段目」の勘平が素晴らしかった。
若手では、菊之助、松緑の活躍が目を引きました。

文楽はやはり11月の忠臣蔵が総力を挙げた公演。2月の寺子屋の文雀さんの千代、5月の勘十郎さんの阿古屋などが素晴らしかった。三谷文楽の成功も嬉しい。ぜひ大阪で上演を。

音楽は今年はあまり生で聴いてなくて。。。クラシックではマキシム・ヴェンゲーロフの復活が嬉しかった。ブロムシュテットとバンベルク響のドイツ音楽の王道のような演奏も印象的。

美術では、「国芳展」「簫白展」がダントツの面白さ。西洋画では「メトロポリタン美術館展」「ボストン美術館展」「セザンヌ展」など。掘り出し物的には「吉川霊華展」が良かった。でもめちゃくちゃ良かった~!って感動するほどのには出会えなかったような気も。

ともあれ、いろいろ観て聴いて、今年も充実した一年でした。
来年はいよいよ歌舞伎座新開場。素晴らしい舞台を見せて頂けると今から期待で胸がいっぱいです。

今年も拙記事にお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

そらへい

さすがに歌舞伎は週一回以上ですね。
私のブログ更新より多い(笑)

私も来年は演劇とかコンサートにいってみたいです。
来年もよろしく
良いお年を。
by そらへい (2012-12-30 17:53) 

nori

本年も歌舞伎、文楽、美術展の記事を楽しく読ませていただきました。私も仁左衛門、吉右衛門の舞台を大いに楽しみました。来年からは、関西での歌舞伎公演は減るでしょうね。歌舞伎座の杮落とし公演を遠征してみたいものです。来年もよろしくお願いします。
by nori (2012-12-31 00:44) 

★とろりん★

mamiさま、

リピート除いて58回・・・!!
いつも落ち着いていらっしゃるさすがのmamiさまでも
「ひぃぃ」ってなりますよね。驚異的数字です。
でも大好きな方のためなら・・・ね☆
今年もたくさんの歌舞伎・文楽・美術展の記事を
楽しく読ませていただきました。
「連獅子」は、本当に素晴らしかったですね。
来年もあのような感動に出会えますように。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ★とろりん★ (2012-12-31 20:13) 

mami

そらへいさん、
歌舞伎も展覧会も通い出すとどんどんエスカレートしていきます。正に休む日もなく通った結果こんな数字に…。
おかげでいつも金欠ですが充実はしてます。
今年もよろしくお願いします。
by mami (2013-01-01 22:33) 

mami

noriさん、
そうですね、歌舞伎座開場で少しは関西での公演は減るかもしれませんが、関西の舞台も大事にしないといけないのは変わらないですよね。
文楽も一過性の話題で終わらず、集客努力を続けていただきたいです。
by mami (2013-01-01 22:46) 

mami

とろりんさん、
さすがに自分でも多すぎると冷や汗かいています。
でも、自分も贔屓の役者さんも元気なうちに観られるものは観ておかないと、と勘三郎さんのことがあって余計に痛感しています。
素晴らしい舞台を生で観られる幸せに感謝しています。
今年もよろしくお願いします。
by mami (2013-01-01 22:51) 

リュカ

あけましておめでとうございます。
本当にびっくりするくらい、いろいろ観ていらっしゃる!!(笑)
今年もいろいろな記事楽しみにしてます。
by リュカ (2013-01-04 12:40) 

mami

リュカさん、
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
いえいえ、展覧会に関してはリュカさんの方が。。。
こちらこそ今年もいろんな展覧会紹介して下さいね。楽しみにしています。
by mami (2013-01-07 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました